サイト趣旨
むさC16日本を離れ異国の中国(北京)で北京マリナーズ(軟式草野球チーム)に在籍している目指せ!!野球小僧をモットーにしている むさC16 の気まぐれサイトです。
希少価値的存在の北京鯉魚迷(カープファン)として出来るだけカープファンを増やす為にカープネタを程良く完パク!?してやっていくつもりです。
ただし、このサイトの情報による発生した如何なるトラブルも一切責任持てませんので宜しく御願いします。
逆に得した場合は何かしら還元してください
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
スコアボード配信サービス
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
Entries
カープユニフォーム1(02/16)燃脂美腿機
カープユニフォーム1(02/15)突然ゴミ分別開始
カープユニフォーム1(11/17)病院へ行くの巻B(急遽膝の水抜く事に。。)
カープユニフォーム1(11/15)病院へ行くの巻A(膝MRI撮影)
カープユニフォーム1(11/09)むさC号にETC搭載!!
カープユニフォーム1(11/08)2011年秋季決勝トーナメント表
カープユニフォーム1(11/08)Bグループ予選リーグ最終結果
カープユニフォーム1(11/07)病院へ行くの巻@
カープユニフォーム1(08/10)似てる人!!(サッカー選手編 その76)
カープユニフォーム1(08/10)似てる人!!(サッカー選手編 その75)
カープユニフォーム1(08/10)似てる人!!(サッカー選手編 その74)
カープユニフォーム1(08/06)しまった!!カブった!!
カープユニフォーム1(08/05)北京で閲覧不可のサイトを観ちゃおう!!
カープユニフォーム1(08/04)【デリバリー】ピザハット(必勝宅急送)
カープユニフォーム1(08/03)百折不撓の精神で!!
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社

2012年02月16日

カープユニフォーム1 燃脂美腿機

ダイエット器具:燃脂美腿機
京東商城(通販)で最近やたら日本のテレビでやってるダイエット機器を発見。
早速、興味本位で買ってみた。
効果は今後の私を見て下さい。
日本では腰周りと内股強化と謳っていたが中国では美脚用器具(特に腰周りの効果は謳っていない)
しかも結構買いづらい事に女性用器具。。。
これ以上足が細くなって綺麗になっても意味は無いがお腹周りのお肉ちゃんは何とかしないといけない。。。。ついでに膝も強化出来れば儲けモノ!!
毎日1分間やれば効果があると聞いているのでとりあえず毎日数分間努力しま〜す。
叱咤激励カモ〜ン!!
posted by むさC16 at 10:51 | Comment(23) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'12 上へジャンプ

2012年02月15日

カープユニフォーム1 突然ゴミ分別開始

ゴミ分別
今年初ギレexclamation×2
と言うのも昨日から突然マンションでゴミの分別が始まった。
別に分別には異論は無い。
しかーし、なぜか知らないがわざわざマンションの下のゴミ収集場に持って行かないといけないのは解せないちっ(怒った顔)
しかも、色々質問しても『試験的にやってるのでとりあえずやってみて』の一点張り。
今年は引っ越しを考えないといけないのかな〜?
住み慣れてしまったので動きたくないが状況次第では。。。。。
posted by むさC16 at 23:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'12 上へジャンプ

2011年11月17日

カープユニフォーム1 病院へ行くの巻B(急遽膝の水抜く事に。。)

本日は先日のMRI撮影の診断結果を聞きにユナイテッドファミリー病院に行ってまいりました。
診断結果、膝内部(十字靱帯、半月板等)の損傷はナッシング手(チョキ)膝の水のみで薬で何とか炎症による水を吸収させ痛みを緩和させる事は可能だそうです。しかし今後はこの水が溜まるのは慢性的で今までの様な運動は無理と。
運動できるようにする為の治療だったはずがいつの間にか私生活に支障が無い様にと言う方針に異議を唱え、あくまでもスポーツが出来る様に完治を目標にやって欲しい事を伝えると内視鏡でクリーニングする必要があると言われた。
自分では水さえ抜けば元通りになると踏んでいたので少々落ち込んだ上、運動は2,3週間間隔を空けながらやる様にと言われる。それでは意味が無いので全身麻酔で本日水を抜く事を提案するもこのレベルで全身麻酔は色々前段階の検査等時間が掛かると言われる。先生はもっぱら局部麻酔を薦める。。。
何度も痛いのか問うも回答は"ちょっとネわーい(嬉しい顔)"とだけ。
針は怖いからグダグダ考え一度帰って深〜く考えると伝え帰路へ。
病院を出てすぐ通訳の方から突如電話が来て"先生が今から水を抜く事も出来ますがどうですか?"っと。
本日は抜く為に色々心の準備をして行ったが結局帰ると決めてしまい完全気を抜いていた所だったが、即やると決断しUターンした。
診察室前で先生に必要以上針恐怖症で暴れて迷惑掛けるかもとか、気絶して失禁するかもとか言うも看護婦含め先生は軽くスルー。
しまいにはそう言う方扱うの慣れてるからとなだめられる。全く心を整理する時間もくれない。
さあーさあー、いよいよ水を抜く時が来ました。
いつどこで注射を刺すか分かると余計緊張するからずっと手持ちのタオルで顔を覆いギャーギャー言ってると先生が『リラ〜ックスexclamation×2リラ〜ックスわーい(嬉しい顔)』っと。
内心『わかってるが身体がそうさせんのよ〜』っと。
そうこうしてるといつの間にか局部麻酔終了、そして水抜くのも終了してた。。。
最後にステロイドを注入し水が溜まりにくくする処置もあっと言う間に終了してた。。。(所要時間15分の大手術あせあせ(飛び散る汗))
膝に溜まっていた水はカプチーノカップみたいのに2杯分はあり先生曰く“水の量は多かった”そうです。
それにしても正直全然痛くなかった。この痛みを怖がって男・むさCはここ数年駄々を捏ねていたのかと思うとちょっと自分に失望したぐらいです。
毎回、パンパンになる度に抜いても良いと思えました。
抜く前の痛みはほぼ無くなり違和感のみ残った感じだが完璧に完治したまではまだなく、動ける状態にはなった感じかな。ただ自分ではこの差は雲泥の差と分かる。
今後は薬を飲みながらもう一度足まわりを鍛えば意外とexclamation&question完全復活できる兆しはちょいと見えてきたかな。
膝のスカスカ感を来季までには何とかしたいですね。
今回の件ではっきりしたのは中日友好病院に診てもらった先生はヤブだねパンチ完全ユナイテッドの先生の方が腕は確かだったね。しばらくは何かあったらユナイテッドに決定ですねわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 23:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年11月15日

カープユニフォーム1 病院へ行くの巻A(膝MRI撮影)

マリナーズの打ち上げで必ず誰かが『膝治そう!!』っと毎回言われる。
治したくないのではありません。
色んな経験者から聞く限り、水を抜く際の激痛はハンパじゃな〜いっと聞いたばかりにビビってしまい抜く決断が付かなかっただけです。
先日の試合、ここ数年で一番調子が良かった、痛みが無かったのでついつい動いてしまい昨日はここ数年で一番激しい激痛に襲われたもうやだ〜(悲しい顔)
痛い上に動かないので歩けない、これはイカンっと思い今度ばかりは水を抜く決意が今まで無いほどあります。
本日の結果は、17日に再度診察するまでに出るらしい。
一応、ちょいとだけ写真を見たが明らかに水?ビール?が溜まってるのが素人の私にもはっきり分かった。
十字靱帯、半月板、その他筋肉等に異常が無い事を祈るばかりである。。。
posted by むさC16 at 23:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年11月09日

カープユニフォーム1 むさC号にETC搭載!!

速通カード.jpg

もう北京で車乗って6年目だけど違反金を払ったのは1回のみ。
と言うのも免許証発行の際に同時に罰金を支払う為の交通カードを受け取るらしいがなぜか私は貰っていない。
毎年、車の更新をする際違反金を納めないと更新できない事もあり今までは人任せで人の点数を拝借させてもらっていた。
そろそろ、自分の点数をしっかり引いてもらおうと手続き方法を教えてもらい、いざ出陣!!
中国工商銀行のみ?で交通カードを発行しているとの事で近所の工商銀行へ行き手続きを取ろうとしたらETC(速通)の申請書もあるではありませんか!?
以前、ETCは地方に行ったら統一されてないから不便!?申請できる銀行は華夏銀行のみで、デポジットも1万元ほど必要と。しかも外国人は無理!?みたいな事を聞いた事あったので聞いてみたら高速は中国全国統一でカードにお金は入ってないと使用不可だけどデポジット等は不要で誰でもOKだと言われガセだと判明ちっ(怒った顔)
と言う事で、交通カードと一緒にETCも付ける事にしました。
銀行で交通カードは申請して1ヶ月後ぐらいに郵送されるそうです。
ETCカードはその場で手数料200元(設置料込)で発行できましたが、ETC機は指定した場所で無いと設置できません。
工商銀行の場合、北京市内で10か所ほどあった(手続きする銀行によって変わる)ので行きやすい所に行ってみたら既に閉鎖。。。。2か所目は事前に電話してから行ったが
“高速の料金所200m手前でUターンして向かいのビルに来て下さい”
っとなんとも無茶な指示。
料金所の200mで減速して様子を見るも、どう中国に長いと言えどもこの状況でUターンは出来ない。間違って事故るぐらいなら1個先で一度高速降りて逆方向走って行こうかと思ったら、右側に小道があるではあ〜りませんかがく〜(落胆した顔)もしやと思い逆走覚悟で小道を突っ走ると高速の下を抜けられ無事対面のビルに到着手(チョキ)
電話を受けた人が“外人なのによくここまで来れたな〜”
ってか説明で一言“Uターンは右にわーい(嬉しい顔)っとさえ言えば良いのだとアドバイスするも中国らしく軽くスル―される。
ま、結局無事着いたし簡単に装着出来たから結果オーライ。
今週の試合から華々しくETCデビューexclamation×2
バーをぶち壊さない様に安全第一で行こうと思います。
同じ様に付けたい人で分からない方いましたら聞いて下さいね。
ちなみに下記にETCカード関連のサイトのリンク貼っときま〜す。
北京速通科技有限公司.jpg
posted by むさC16 at 15:04 | Comment(40) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年11月08日

カープユニフォーム1 2011年秋季決勝トーナメント表

2011年秋季決勝トーナメント

決勝トーナメント表見たら、あらら何かいつもの顔合わせかなと。
ま、これからが本番だけに相手に不足は無いですな。
連盟も勉強したのか今までの殺人スケジュールは封印。
本音で言えば準決勝と決勝を空けて欲しい所。
ま、そんな事より負けたら終わりなので頑張って勝ちませ〜うパンチ
posted by むさC16 at 12:00 | Comment(81) | TrackBack(0) | カープキャップ1 北京リーグ'11 上へジャンプ

カープユニフォーム1 Bグループ予選リーグ最終結果

ハングオーバーズツインズ新蜂ドルフィンズ民大マリナーズライオンズ勝点得点失点順位
ハングオーバーズ20:112:04:218:07:012:8187311@
ツインズ1:203:112:1313:21:130:222081E
新蜂0:2011:30:99:86:101:122754D
ドルフィンズ2:413:29:016:03:71:1104414B
民大0:182:138:90:168:241:111991F
マリナーズ0:713:110:67:324:89:6156331A
ライオンズ8:1222:012:11:111:16:9106024C
通算5勝1敗で見事2位勝ち抜けexclamation×2
2位で勝ち抜けた割りには失点が多いのは、投手力の問題かと。
得点については相手の投手が劣る場合のみ異常に強いマリナーズらしい特徴かと。
そう言う意味では最終戦でようやく理想の展開に持って行けた事でこのままの調子でいけば良い所までは行けそ〜。
posted by むさC16 at 09:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ1 北京リーグ'11 上へジャンプ

2011年11月07日

カープユニフォーム1 病院へ行くの巻@

本日、兼ねてから飲み会に行くたびにキャップにうるさく言われるので先週意を決して今までのヤブ医者しかいない中日友好病院からぐっさんお薦めのユナイテッドファミリー(和睦家医院)に予約を入れてみた。
膝痛なので整形外科担当になるが私向きで夕方6:00〜8:00しか診察できないみたい手(チョキ)
昼過ぎから暇が出来ると何とかキャンセルするネタを探すもある訳もなく大汗かきながら5:30に到着。
なかなか御立派な建物に少々戸惑いながらも空いている為か即診断に到る。
触診され痛いか聞かれるがすべてくすぐったいのか痛いのか分からないと答えると先生もかなり困惑気味。色々動かされた結果は重大な怪我の可能性は低いかと。炎症は確実に起きてるみたいなんだけど。。。
結局関節付近に異常があるかレントゲンを撮るが特に異常は見られず来週15日午後1時に半月板、十字靱帯等の状況を見る為MRI(当病院はMRI室建設?改築?)を他の病院で撮ってもらい判断すると言う事になりました。
膝を着くと痛い問題はどうやら大きな問題は無く単なるカルシウムみたいなモノが膝の先端に付いているからという事らしい。
通訳の方に聞いた話だが見てもらった先生は膝は専門らしくかなり内視鏡手術は得意らしい。
かと言ってそんな大事になる事を想定していないから膝の水を抜く際の全身麻酔の件だけしっかり確認するとOK貰ったので、もし、想定内の結果だったらお任せしようかと思ってます。

今少々不安なのが膝痛の原因が太っただけだったら皆さんにどうやって顔見せしようか。。。
松葉づえでも買ってしばらくカモフラージュしないとネタにされそうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by むさC16 at 22:47 | Comment(72) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年08月10日

カープユニフォーム1 似てる人!!(サッカー選手編 その76)

本田圭介(CSKAモスクワ)    キンシコウ(猿)

左:本田圭介(CSKAモスクワ)

右:キンシコウ

しつこさが真骨頂の私らしく3連チャン。
2点目のゴールを決めた本田選手は金髪にした時から思ってました。
どう?

激似でしょexclamation&question
posted by むさC16 at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1 激似ネタ 上へジャンプ

カープユニフォーム1 似てる人!!(サッカー選手編 その75)

香川真司    織田信成

左:香川真司(ドルトムント)

右:織田信成(フィギアスケート)

ここまで来たら連発で。先制弾の香川選手。。。。猿顔。。。。サル顔のスポーツ選手。。。。
てな具合で連想ゲームしてたら見つけちゃいました。
これは間違いなく!

激似でしょexclamation&question
posted by むさC16 at 20:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ1 激似ネタ 上へジャンプ

カープユニフォーム1 似てる人!!(サッカー選手編 その74)

ゴン中山(コンサドーレ札幌)   岡崎慎司(シュツットガルト)

左:ゴン中山(コンサドーレ札幌)

右:岡崎慎司(シュツットガルト)

久々の更新でもう更新は無いと思った人が居たとか居ないとか。。。(どうでもいいか)
ちょうどTBS見てたら日韓戦やっていた。解説者はゴン。やたら岡崎を押すなっと思っていたんだけど、想像してみたらこの二人微妙に似てません?いやいや

激似でしょexclamation&question
posted by むさC16 at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ1 激似ネタ 上へジャンプ

2011年08月06日

カープユニフォーム1 しまった!!カブった!!

カブった社長島耕作(6巻)&ゴルゴ13(131巻)毎回北京に戻ってくる際成田空港のTSUTAYAで、毎回時間つぶしの漫画を購入する。
そしてなぜか毎回何かカブる。
老化現象ではないと思うがいちいち表紙の図柄なんて覚えてないし。。。
ま、今回はこれじゃい!!

ドンマイ、俺!!

それにしてもゴルゴ13は131巻って一体何巻まで続く事やら!?
posted by むさC16 at 01:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年08月05日

カープユニフォーム1 北京で閲覧不可のサイトを観ちゃおう!!

タイトル見てエロい事、想像した人。。。。。友達になれそうですわーい(嬉しい顔)
さてさて先日YOUTUBE,facebook、ツイッター、fC2、アメブロ等結構中国で有害サイトと判断され閲覧出来ないのを何とか見る方法を探っていたら何とか見つかりました。
無料VPN(Cnet)無料VPN:cnet
上記のサイトから英語版だけどダウンロードしてインストールするだけ見られるようになります。
使用されるネット環境及び中国検閲にも左右されてしまう部分があるのでいつまで見られるか分からないが現時点までは少なくとも問題無く見れます。
無料の為、多少変なポップアップがあり我慢も必要だが有料のモノ(約30元〜/月)もあるのでモノは試しでやってみるのも良いかと思います。
もちろんVPNに関しては沢山ありますので色々見つかると思います。
今後は流行りのツイッターとかでつぶやきまくろうかな!?
posted by むさC16 at 07:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ1 Blog technique 上へジャンプ

2011年08月04日

カープユニフォーム1 【デリバリー】ピザハット(必勝宅急送)

デリバリーピザハット中国でデリバリーする場合は大抵電話である程度中国語が話せないと至難の技になってしまう。
私の中国語は部下には通じる強引発音の為、仕事では問題無しだが私生活では今季の打率並みの伝達率であるふらふら
ピザが特別好きと言う訳ではないが最近ネット登録(住所等簡体字が書けなくてもセレクトボタン多数あり)だけすれば話せなくとも時間指定出来て頼めるようになってた!!
ピザハットの素晴らしい所は8/17まで毎日何かしら半額商品がある点。残り2週間弱ヘビーユーザーになる気配が。。。。
←中国語駄目な人は必見かな?
posted by むさC16 at 21:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年08月03日

カープユニフォーム1 百折不撓の精神で!!

更新もままならない私が言うのもなんだが気が付いたらサイドバーに使用しているブログパーツが結構配信中止になっているモノも出てきた。てっきり中国に居るから配信元が中国にブロックされて表示されてないだけかと思いたかったんだけど。。。。
ぼちぼち少しずつ改善しようかと思う。
他にもユーチューブ、ニコニコ動画、ツイッター、アメブロ、FC2など普通では見られないサイトが多いので何とかプロキシ通さず無料VPN等で方法を見つけ出そうかと思う。
posted by むさC16 at 03:18 | Comment(20) | TrackBack(0) | カープキャップ1 Blog technique 上へジャンプ

2011年08月02日

カープユニフォーム1 ちょっぴり一喜一憂

20110802-1.jpgベイと下位争いしてるかと思いきや。。。。(= '艸')ムププ

広瀬復帰(即適時打)にマエケン完封で

5/29以来の3位浮上┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

ちぃ〜っと早いがこのまま頑張ってCSに突入してもらいたいものだ。

借金あと残りわずか3つ。

ジャイアンツもしっかり負けてるし今日は安眠できそう。





posted by むさC16 at 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ1 広島東洋カープネタ'11 上へジャンプ

2011年07月31日

カープユニフォーム1 男・黒田博樹移籍拒否

20110731-1.jpg個人的には移籍してもっと華やかな成績を残せるチームに移って欲しかった。。。
今回の件からやっぱ日本球界復帰する際はカープに戻ってくるんだろうなっと確信できる。
もしヤンキースとかレッドソックス行っていたらかなり心配だった。
日本球界で言ったらジャイアンツとタイガースだもんね。
来年は移籍して良いからアメリカでもうちょい頑張って欲しいなあ〜。
今期でラストと言っているが今のカープに戻ってもね〜。優勝は限りなく期待薄だし、頑張ってCS止まり。ロッテの様な再現は最低2,3年は掛かりそう。
それにしてもテレビでもホント露出少ないし注目されてないけど、今もしかしてメジャーでさりげなく一番頑張ってると思うんだけどな〜。
posted by むさC16 at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ1 大リーグネタ'11 上へジャンプ

2011年07月30日

カープユニフォーム1 無事回来〜

20110729-1本日午後便で北京に変える予定だったが北京の天候不順で2度ほど遅延され結局北京着いた時には日付が変わっていたもうやだ〜(悲しい顔)正直2度目の遅延アナウンスの時、乗客は殺気立っていたが無理して飛んで墜落するぐらいなら安全第一でのんび〜り帰りたい。ちょうど中国では列車事故もあったし連鎖反応されても困る。ま、遅延したので航空会社から食事代は出してもらったので文句言わずにおとなしくしてた。それにしても北京国際空港でタクシー乗ろうとしたら日付が変わってるのに長蛇の列。どんだけ人が多いんだと。。。。ホント疲れた。
posted by むさC16 at 05:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年07月24日

カープユニフォーム1 歴史的瞬間

アナログ終了
正午ぴったりに終わった。ホテルは地デジ対応だったので問題無しだったがいつも行く食堂はがっちりこの画面だった。大将がぶつぶつ文句言ってるが切り替えの時間相当あったんだからね〜。ま、それにしても地デジの画像はホント綺麗。北京で見るネットTVに慣れているせいで恐らく日本に居る人達の倍以上感動したでしょう。
posted by むさC16 at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ

2011年07月23日

カープユニフォーム1 ちょっくら日本へ一時帰国。。。

以前の会社の上司が引退と言う事でまっき〜から(サプライスで)出席要請。
まあ、色々お世話になったのも事実だし、退社してから一度も会った事ないので快諾。
あまりこういう場に出た事無いのでお土産とか必要かどうかも分からず悩みどころ。
色々悩んだが適当に高そうな中国酒をチョイスしてみた。
なんか美味いかどうかよく分からないけど20年物らしい。
しかも木箱に入ってシリアルナンバー付き。
見た目が良いからきっと満足してくれるでしょう。
これを携えて乗り込んで行き果たしてどうなることやら。。。。
posted by むさC16 at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1 棒球小僧日記'11 上へジャンプ