2006年09月06日

カープユニフォーム1 不祥事

嫌なニュースが目に飛び込んできた。
昔、在籍していた学生リーグの不祥事。
内容は記事の通りだと思うが補足として、その大学から輩出したプロ野球選手は元・巨人の進藤投手(現シダックス)もいる。
彼と親戚関係になるのが西武の小野寺投手である。
投げ合った事があるのが年老いた私にとって良い思い出になってます。
こんな事にめげず頑張って欲しいです。
それにしてもこの部長さんは間違ってなのか、故意なのかが興味があります。
私立常磐大学(水戸市)のオープンキャンパスで、学内で撮影したハメ撮りビデオを公開してしまった元同大国際学部長の男性教授(53)。プロ野球の伝説的選手、江夏豊氏の自伝などスポーツに関する著書もあり、その道の有名人であるばかりか、プロ野球選手を輩出した同大硬式野球部の部長も務めていた。ついには自らのバットに振り回されたトホホ教授の素顔とは−。
 同大によると、自らが監督・主演したエロビデオを公開したのは、同教授。7月22日、高校生向けに模擬授業をしたり、国際学部を紹介するイベントで、学生がビデオを再生したところ、数秒間、教授と知人の女性の濡れ場が流れた。室内には女子高生2人がいたが、学生があわてて停止したため、見たかどうかは不明だという。ビデオは同教授が用意したものだった。
 同大は調査委員会を設置し、事情を聴いたところ「自分が知人の女性と学内で撮影したビデオ。学生の信頼を裏切るようなことをして申し訳ない」と同教授は反省、「不倫ではない」と説明したという。同大は8月2日、同月21日付で学部長職を解任し、出勤停止1週間とする処分を決めた。教授は同30日に休職願を出し、休職中。
 岐阜県出身の同教授は慶応大学大学院法学研究科の博士課程を修了後、常磐大学講師や助教授を経て平成6年に教授に就任。硬式野球部長も務めた。同大学出身のプロ野球選手には西武ライオンズの小野寺力投手や阪神タイガースの久保田智之投手がいる。
 同教授の専門は国際関係論で、日本外交史の著書も多いが、スポーツ関連でも功績がある。平成13年、江夏氏の著書「左腕の誇り 江夏豊自伝」のインタビュー、構成を務めたほか、同年には「日米野球史−メジャーを追いかけた70年」を出版。16年に書いた「東京オリンピックへの遙かな道−招致活動の軌跡1930−1964」は新聞各社に書評が載せられた。新聞にスポーツコメントも多く寄せている。
 大学側は「あってはならない不適切な行為。大変遺憾に思う。再発防止、信頼回復に努めたい」とコメント。「現時点では解雇は考えていない」としているが、“教授の誇り”をなくしてしまった同教授の前途は多難といえそうだ。 
posted by むさC16 at 15:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ1その他のスポーツネタ'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
この記事は別ネットで拝見しましたが、こんなに有名な方だったんですね。
でも、このニュースで名前を出された、何も罪がないプロ野球選手達こそ侵害ですよね。関わっていたのであればいざしらず。

これを吹き飛ばすくらいの活躍を期待します!!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年09月07日 09:38
故意でしょう[祝(字)]
見せつけのビデオでしょう[祝(字)]
自分のをビデオで取る人なんてそんなもんでしょう。[O.K(字)]
個人的には相手の女性がおばさんだったら・・・
って考えたら、流してはいけないと思いますが[笑顔(ドクロ)]
コメント用アイコン1Posted by きむ7 at 2006年09月07日 11:47
あくまでも個人的な意見ですが、これはニュースに値しないニュースだと思うし、処分対象に値しないと思います。
な〜んか日本は平和ボケしているな〜っとしみじみ感じてしまうのは気のせいでしょうかね[普通顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年09月11日 08:44
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社