北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1棒球小僧日記'08 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1今朝、足筋肉痛の上、風邪を引く

2008年07月16日

カープユニフォーム1 今朝、足筋肉痛の上、風邪を引く

今朝起きたら、ふくらはぎが筋肉痛、カカトがちょいと痛い。
普段北京では車だからこんな時で無い限りここまで歩かない。
とは言ってもそ〜んな歩いて無いはずなのに、全身筋肉痛。
まさか昨日の疲れなのかexclamation&questionと考えていた矢先のこの記事。
野球の筋肉痛は2日後がピークです。
今回はウォーキングのみと言う事で軽いからすぐ筋肉痛の症状が出るのでしょうかね。
てっきり

若返ったわーい(嬉しい顔)

って思っちゃいました。
歩き疲れるから布団も掛けずに寝たら風邪引いて鼻水出まくりです。
あと3日間やり残しが無い様に計画的に行動したいなあ〜。
天気の良い休日、はりきって運動した後、何日も経ってから筋肉痛が。こんな経験ないだろうか。「トシをとると筋肉痛が遅く出る」とはよく聞くが、これって実際にあるの?
 「加齢によって痛みの伝わり方が遅くなるという説、乳酸がたまるという説などありますが、最近は年齢には関係ないといわれているんですよ」と話すのは、渋谷区の整体院「シエスタ」店長の海野真紀さん。これは、医学的に立証されてきていることだそうで、「筋肉痛には『遅延性筋肉痛』といって、24時間から72時間で痛みのピークがきて、5−7日で治るものがあります。また、24時間以内にくるものは『筋肉疲労』で、痛みをともなわず、だるさや疲れなどの症状なんですよ」。
 つまり、年齢ではなく、運動の種類や個人の筋肉の質の差によるということだ。
 「一般に、水泳など、負担が軽く長時間の運動では、筋肉痛は早めに出て、激しく短時間の運動では、遅く出る傾向があります」
 たとえば、運動会のときに急にハッスルしたお父さんが、数日後に「アイタタ…」なことになるのは、そうした理由からだとか。
 実は、同じ運動をした場合、筋肉痛の出方そのものは、20代も70代も同じというデータもあるのだという。
 「子どもの頃は、ダッシュとか、急激な運動を無意識のうちにたくさんやってましたよね? でも、大人になると動きが少なくなり、筋肉が硬くなってこわれやすいのだと思います」
 筋肉痛は、運動でこわれた筋肉の繊維の束を修復するときの痛みとする説が、近年は有力なのだとか。それじゃ筋肉痛を減らすにはどうしたらいいの?
 「運動前後はストレッチなどで、筋肉をあたためておくこと。また、アミノ酸補充も良いですよ」
 日ごろ運動不足のお父さんたち、ぜひご参考に。
posted by むさC16 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ1棒球小僧日記'08 上へジャンプ
この記事へのコメント
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社