北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1他球団ネタ('04) 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1プロ野球の不良債権 第1弾

2004年12月04日

カープユニフォーム1 プロ野球の不良債権 第1弾

最近話題の不良債権 

清原(巨人)&片岡(阪神)
kiyohara1kataoka1
FA市場の超目玉として巨人&阪神に入団した両者だが
今となってはお荷物。
しかし、この不良債権もそもそもは未熟なプロ野球経営には
大きな功績を与えていると思います。
その一つは『バイアウト方式』
現在、複数年契約だから活躍しなくても自動的に年俸は確保され
しかも怪我してもしなくても契約は継続される。
これが顕著に現れたのは中日の川崎だろう。
だから、2年目の契約継続は球団側にあるとか
契約破棄を可能にしているシステムである。
これが機能したのが意外にも阪神である。
今年の阪神の伊良部は途中解雇されている。
実力のある選手がいなくなるのは残念だが
明らかにマネーゲームのみで実力以上の価値を付けている球団もある。

巨人である。資金力をバックに、選手の年俸や、トレードの移籍金などを
「他に渡さない」とばかりにつり上げていった結果がこの悪循環となった。
いわば

「身から出たさび」

というわけだ。
ペタジーニなんて広島ファンとすれば良い気味でしたm(__)m
あれで7億ちょいでしょ。

不良債権共の功績その2は
清原選手ほどビッグな人間が

『戦力外』

と言われると今までは番長が居るからわがまま言えた選手共も
危機感が表れる。
その証拠に巨人の契約更改揉めている者は殆どいません。
金権球団の体制が変わり始めているような気がします。
まあ、視聴率も下がれば収入源も少なくなっている証拠なんですかね?
来年はソフトバンクも入ってくるし今までの巨人中心を
一変出来る企画が出てくる事を期待します。
資金面だけがバックにあるようじゃ巨人と変わらない。
来年は特に野球史において分岐点になるような気がします。
posted by むさC16 at 18:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ1他球団ネタ('04) 上へジャンプ
この記事へのコメント
清原はジャイアンツにいてもらわないと困りますっっ!!堀内さんはどうでもいいけど、清原はいてもらわないとこまるんです。。。
きっとこんな清原フアンが東京には五万といるんでしょうね。

むさしさん、ジャイアンツネタありがとう!感謝!!
コメント用アイコン1Posted by Mママ at 2004年12月04日 20:50
昔、中学のころ地元の国体でPL等が来た時のこと。当時PLのKKコンビ。Y高の三浦、中京の野中など見るのに前夜から場所取りに行ったことを思い出します。KKは1年の時。清原は確か4番にすわりいきなり弾丸ライナーのホームランを打って「こらすげぇ〜」と驚かされたこと、桑田の速球に驚かされたこと今でも覚えています。KKはそれ以来ずっと応援しています。清原には好きな巨人で最後まで頑張って欲しいですね。また、それが見たいです。何があっても清原を応援します。未だいけます。自分も来シーズンは弾丸が打てるよう鍛えようと思います。

むさし16様アドバイスお願いします。
コメント用アイコン1Posted by ドクター恵 at 2004年12月05日 17:17
清原選手は西武時代が私は好きでした。
今は何か美化され過ぎちゃって
逆に実力以上に評価されていると思います。
しかしながら彼の打球は異常に飛んでいたのは事実です。
巨人で好きだった選手は駒田選手、桑田投手です。
巨人に居ながら嫌われ役って言うのが好感持てました。
やっぱり私は少々癖がある選手の方が応援しがいがあります。
不良債権と呼ばれているが『無冠の帝王』を返上出来れば
恐らく相当良い選手として後生の記憶されるでしょう。
コメント用アイコン1Posted by むさし16 at 2004年12月06日 03:57
清原君、君の生きる道は、ズバリ!パ・リーグだ。
貴方のプライドの高さは良く判る。君のファンも沢山居る、ただ選手として欠点が多過ぎる。その欠点とは、@動けない、走れない。A筋肉、間接、体が硬すぎる。怪我が多いB年俸が高過ぎる。C若手有望選手をいじめる。君がパ・リーグに移籍すれば集客力の弱いパ・リーグもご満悦。君だからこそ日本のプロ野球、特にパ・リーグを救う事が出来るのだ。そして君の出番はDHでフル出場だ。
出番の少ないGチームでは、君はこのままお墓入りだと早く気づく事が必要だ。判ったかな清。プライドも金も要らない。ただグランドに立てれば・・・・そんな気持ちになってみろよ。
コメント用アイコン1Posted by カール at 2004年12月08日 10:18
むさしさん。
私も駒田さん好きでした。(中畑清の方が好きだったけど…)
S監督の背番号を始めて見た時、「駒田のフアンだったんだぁ〜!」って本気で感動したんですけど、どうやら思い違いだったようで。。(悲)

カールさん。
おっしゃる通りかもしれませんね。。。
DHでも何でもいいので試合にでてさえくれれば、清原フアンの私としては嬉しいです!でも、G軍のいは絶対いて欲しいですね。

S監督。
その昔、「清原に似てる」って言われてませんでしたっけ?!
コメント用アイコン1Posted by Mママ at 2004年12月08日 14:03
すみません、S監督が清原に似てないか!?って書き込み思いっきり笑っちゃいましたm(__)m

意外と駒田ファンっていたんですね。
昔、ファンの野次にマジ切れしている姿を見て
ますます好きになっちゃいました。
今の選手は大人しすぎてつまらないです。
もっとビッグマウスも球界には必要では?
良い意味で試合を見に行きたくなるし
ヤジリに行きたくなる。
優等生ばかりって言うのも理想ですが。。。
コメント用アイコン1Posted by むさし16 at 2004年12月09日 18:38
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社