北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1他球団ネタ('05) 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1オリックス 伊良部獲りへ!?

2005年01月29日

カープユニフォーム1 オリックス 伊良部獲りへ!?

irabu2袖々に聴いた『伊良部』の名前にビックリしました。2年前にシーズン中に解雇された伊良部投手(元阪神)にオリックスが興味を示しているらしい。伊良部投手が解雇された時に皆さんexclamation×2もちろんもったいないっと思いませんでしたか?
色んな悪い噂ばかりの選手だが以外と野球への取り組み方は真面目。確かに年々太って闘牛にすら見えてしまう部分もありますが、私は是非伊良部投手をもう一度見てみたい。
オリックスが阪神を戦力外になった伊良部秀輝投手の獲得を視野に入れ、調査を継続していることが17日、本紙の取材で明らかになった。昨季は右ひざを痛め0勝に終わった伊良部だが、先発のコマ不足に悩むオリックスは補強候補の1人として注目。右ヒザの状態や高年俸などのネックがクリアされるようならば、本格的に獲得へと乗り出すことになる。阪神を18年ぶりのリーグ優勝へと導いた伊良部の調査を、新生オリックスが水面下で進めていた。「ひざの状態が分からないから、調査はしている」
と球団関係者。現時点での獲得については「ない」と否定したものの、伊良部の動向に関心を寄せている。近鉄との球団統合で選手層が厚くなったオリックスだが、投手陣の整備という課題は依然として残る。同じく不足する左の中継ぎ要員としても、広島からトレードで菊地原を獲得するなど積極的に補強。その中で川越、バーン、パウエルに次ぐ先発要員に、伊良部も候補の1人として挙がっているもようだ。伊良部は阪神に加入した03年に13勝を挙げてリーグ優勝に大きく貢献した。ただ、昨年は右ひざを痛め0勝に終わったことで、阪神からシーズン終了を待たずに戦力外通告を受け、現在は復帰に向けて右ひざの治療に専念。経験豊富なだけに右ひざが完治すれば、制球力と緩袖を生かした熟練の投球術でローテを守ることも期待できる。自身の公式ホームページで伊良部「ひざの状況は変わらないのですが、温浴治療をしたり、ひざ回りの筋肉を強化したりということを、リハビリの一環として続けています」と昨年末に記しており、復活へと懸命にトレーニングを続けている。
伊良部に近い関係者も「本人は日本球界を希望する気持ちが強い。今のところ進展はないようだが、手を挙げてくれれば行くだろう」と、日本でのプレーを熱望していることを証言する。昨季の阪神での年俸が2億5000万円と高額な点もネックではあるが、伊良部が現役続行を第一に望んでいることから、折り合いが付く可能性は十分にあり得る。オリックスは今後も慎重に調査を進め、獲得に踏み切るべきかどうかを見極める構えだ。
posted by むさC16 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ1他球団ネタ('05) 上へジャンプ
この記事へのコメント
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社