北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1北京リーグ'05 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1定例龍頭練習にて

2005年08月26日

カープユニフォーム1 定例龍頭練習にて

今日は定例の龍頭にて木曜練習野球でした。
参加者はS監督、ふく面さん、ドカベンさん、なでしこキラー、よっちゃん、まっきー、ぐっさん&私の8名(よっちゃんを忘れていると言う御指摘をされましたので修正いたしました)。秋季大会も近いし結構な参加者でいよいよ盛り上がって来た感じもします。私は今日も先週同様、筋トレ中心でぐっさんに色々ストレッチ&文章では伝えにくいexclamation&question腰痛に効くトレーニングを教わりました。何事も実践して見る事が大事なので頭で考えず体を動かしてやってみます。(ぐっさん、どうもありがとさんわーい(嬉しい顔))
まだまだ右膝が痛くて投げられる状態ではありませんがもうやだ〜(悲しい顔)秋季大会ではピッチャー不足も否めないマリナーズ。さすがにまっきーも登板すると聞けば元ピッチャーの私ものんびり調整なんてやってられないふらふらぐっさん&会長も見に来てからもしかして私の事をミスターデッドボーラー(ビンボール)と勘違いされているんではないかと多少気にもしてしまう。新球場建設の件もあるし裏方に回るのも良いがやはり選手としてやりたい。何としても復活しないといけませんねたらーっ(汗)っと言う事で今日は例の楽ちい黒ハートリハビリテーションで頑張ります
| ゚д゚|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!ひょんな事から楽天の岩隈投手の身長が話題になりました。
むさC16 VS その他皆さん
何がそうなったのかと言うと
むさC16:“岩隈投手は190cm以上ありますからねー”
っと言った所、皆さんまるでハイエナの様に食いつきました。
その他皆さん:“無い無い、そんなに無いよ、せいぜい188cmだよ”
多勢に無勢、圧倒的に私が間違っている可能性が高い。
しかも、野球通の皆さんがそこまでして言う事です。
むさC16:“197cmぐらいは。。。いや、192か193cmはある。”
その他皆さん:“絶ーーーー対に無ーーい!!”
そこで、S監督提案、恒例の食事代を賭ける事にエイッ (ノ^-^)ノ ⌒⊂●⊃リーチ♪

結果は。。。。(たまたまパソコンを持って来ていたのでネットで調べてみた。)

国士13面ツモ!!(vT∇T)ノ国 圏固口図団囹國圍圓團国園囿 パタン

ひらめき岩隈投手のプロフィール
楽天:岩隈投手名前   :岩隈 久志(いわくま ひさし)
生年月日 :1981年4月12日
出身地  :東京都
出身校  :堀越高等学校
身長/体重:190cm手(チョキ)/77kg
血液型  :AB
ドラフト :99年ドラフト5位(大阪近鉄バファローズ)
家族   :妻 まどか,娘 羽音(うた)
チーム  :東北楽天ゴールデンイーグルス
タイトル :2004年最多勝利賞,最優秀投手賞,ベストナイン
趣味   :ゴルフ,ビリヤード,娘と遊ぶ事
勝ったーーーーーー(≧∇≦)ノ ハーイexclamation×2
何か良い事ありそうですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
posted by むさC16 at 08:29 | Comment(15) | TrackBack(0) | カープキャップ1北京リーグ'05 上へジャンプ
この記事へのコメント
勝利、おめでとうございます!広島も昨日はおめでとうございます!

むさC16さんVS皆さんに対して言わせて頂くと、その賭けにはぐっさん、ドカベン、なでしこキラーは参戦していませんでした。。。
でも、野球の事になるとみんな本当に熱くなりますね!
見てて幸せを感じます。ところで私としては、なでしこキラーにもっと野球を知ってもらおうとしているのですが、野球のやり方やルールは練習や実戦で覚えていくと思うのですが、プロ野球・高校野球ネタになるとついていけない部分があると思います。何か良い手立てはありませんか?

ちなみになでしこキラーさんの彼女、昨日日本へ帰国の予定でしたが台風の為に今日になったらしいです。
昨日も「朝5時起きだぁ〜」なんて話していましたが、さっき入った情報によりますと、昨日チケット(?)を予約するのを忘れていたらしく、今も旅行会社と葛藤しているらしいです。。。。。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月26日 11:02
なんどもすいません。
昨日の定例練習で思ったのですが、まっきーさんの球種にシンカーを加えてみてはどうでしょうか?

現在の真っスラ、カーブ?、スライダー?にシンカーがあってもいいのではないかと思いました。
投げ方からするとそんなに難しい事ではないように思うのですが、むさC16さんの投手経験から意見をお伺いしたいと思うのですが。。。
実際ににぎり方は分かっても、どんなポイントで投げるとか私には分からないので、むさC16さんのご指導をと思いました。

「打たせてとる」が基本のようですが、きむきむさんが速球派であれば、まっきーさんは球種を覚えて疲れていても、スピードがなくても、とにかく色々な球種でストライクが取れるという形の方がいいのかと思いますがいかがでしょうか?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月26日 11:33
まっきー投手がどういう変化球を覚えれば良いか?
やはり真っスラが中心になると思いますがやはりストレートのスピード次第ではバッターが狙い撃ちしやすくなると思います。つまりフルスイングしやくなると思います。軟球なので嵌ればポップフライばかりになると思いますが最悪な場合は連打される可能性があります。ドカベンさんの言われる逆の変化球(シュート系)は確かに投げられるとかなり有効になると考えられます。これが出来ますとストレートの球威は関係なく抑える確率はかなり高くなると思います。
っと言う事は問題はまっきーが投げられるか?
見た目真っスラを投げるまっきーの腕の振りは投げた際、手の甲が外を向いています。つまり、スライダーはまっきーからすれば自然に投げられる訳なんですね。悪く言えばピッチャー向きではない(野手投げ)。ごめんよ、まっきー。しかしながら、シュート系となれば握りによる微妙な変化を付ける感じにしてあげるのがベストかと思います。あと、はセンス次第。腕の振り、手首の使い方、球威からドカベンさんの言われるシンカーと結論付けはまさにそれらを総合した結果だと思います。私も同じ考えです。ま、まっきーも結構ポンコツですから彼の肩の調子を見ながらの練習になりますかね(笑)
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月26日 12:44
ありがとうございます!
結論からすると、全てまっきーさん次第という事ですね!

現実になったら「グレート秘密兵器」ですね!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月26日 12:54
マリナーズの投手の課題は制球力。
ストライクが入らなければ試合が大味になる傾向があります。
これをまず最優先課題として私も含め頑張りたいと思います。
打線はドカベンさんの加入で厚みは増えてますのでカープ野球にならないように機動力も付けないといけませんね。
問題は誰が走れるかです(笑)
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月26日 13:24
走り。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
S監督とひだローキャプテンとなでしこキラーが体系的には良いと
思います。
S監督はともかく、キャプテンとなでしこキラーにはバッティングの
強化を!
1.6.9番に足が速い選手がいたらバランスがとれていいですね!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月26日 14:38
昨日のS監督を見て、私ドカベンもブログを作る事を決心いたしました!
でも、現在何も分からない状況です。
アドバイス願います!
コメント用アイコン1Posted by ドカベンの決意 at 2005年08月26日 14:43
来た来た来たーーーー!!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
やはり、ドカベンさんはやると思ってました。
とりあえずは、タイトル、メールアドレス&ペンネームを準備してください。
今日か明日ぐらいにカテゴリにある『Blog technique』に記事としてアップしますよ。
やっぱりドカベンさんこの手には、ウズウズしてしまうんでしょうか?
ネタも豊富そうですしこれはかなり楽しみですね。
ちなみに、メールが出来る方であれば基本的には問題無いと思いますのであまり心配しないでください。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月26日 15:16
上記内容了解しました。
お手柔らかにお願いします!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月26日 15:51
ちょっと見てない隙に私の話題になってる。。。って言うか私の知らないところで勝手に盛り上がらないで!
まったくもう。。。明日の練習で勝負しましょう。私の高速天然スライダー、打てるものなら打ってみろ!

あ、そうそう。調べてみたら岩隈投手は身長が伸びてる(もしくはサバ読んでる!?)みたいですよ。
ドラフト当時は188cm、去年のアテネ出場時は189cmでした。だから今年になって190の大台にのせたんでしょう!?

って言うか、折角だからこのネタは自分のブログに載せよっと。更新更新。。。

日本代表オフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/olympic/athens/player2000005.html
コメント用アイコン1Posted by まっきー@3 at 2005年08月27日 12:09
じゃーこの前調べた時たまたま私は良い情報をキャッチしたと言う事かな。
勝負しようって言われても今バッティングどん底だからな。
振り込んでいないからパスじゃー。
でも、空振り取れたら負けで良いよ。
当てるだけだったら自信はある。
クリーンヒットはまだまだ練習が足らないと思う。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月27日 12:57
いくらバッティングどん底って言っても、私の球を打てなきゃ秋が思いやられるね。。。
では明日は空振り勝負ってことで。謎の新球シンカーで勝負だね。その前に投げ方勉強しておこうっと。。。
コメント用アイコン1Posted by まっきー@3 at 2005年08月27日 13:11
みんながんばれ〜!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月27日 13:22
皆さんお忘れのようですね(笑)
私の役目は“当たる事”で“打つ事”では無い筈!!
思えば春、ノースリーからデッドボールで少し怒った事ありましたっけ?
なんで?ノースリーから当てるの?って。
そういえば先日ふく面さんが持ってきていた新球(軟式用)は当たると痛そうでしたね。
そろそろ避ける練習でもしましょうかね。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月27日 14:01
↑そ、そうなんですか?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月27日 18:36
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社