北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1Blog technique 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1サルでも始められるブログ講座

2005年08月26日

カープユニフォーム1 サルでも始められるブログ講座

BLOG ONE POINTアドバイス第16弾!!
我が北京マリナーズのドカベンさんがブロガー宣言したので出来るだけバックアップしようと思います。ただ、パソコン知識がどの程度か分かりませんので名付けて

“サルでも始められるブログ”
と題して頑張ってブログ開設の入り口から説明しようと思います。
ドカベンさん!頑張ってください!

ではまず、Seesaaのサイトにアクセスしてください。←青い部分をクリックしてください
すると下図の様な画面が出てきますので『アカウント登録【 無料 】』をクリックしてください。
startblog1-1

startblog1-2
メールアドレスとパスワードは自分で設定してください。
そして、『サインイン』をクリック!!
startblog1-3
氏名&フリガナはペンネームでも何でも良いです。
なるべくでしたら本名は出さない方がいいかもしれません。
その設定が済みましたら『次へ』をクリック!!
startblog1-4
ホスト名とは自分のサイトのURLの事です。
私の場合は『北京棒球小僧』なので英語でそのまま『beijingbaseballkids』としました。
ひらめき英語で尚且つ小文字で設定してくださいexclamation×2これらのあなたのサイトURLですので忘れずにお気に入りに追加してください。
ブログタイトルは自分で好きなタイトルにしてください。
ひらめきタイトルは英語でも日本語(漢字)でも数字でも構いません。あとから変更も可能です。ただし、ホストはあとからの変更は不可能です。
ブログ説明&ニックネームは好きな様に書いてください。
ブログテーマ(CSS)とはサイトのデザインです。サイドバーを両サイドに付けるのかそれとも片方だけに付けるのかはたまたサイバー無しで行くのかご自分の好きなデザインでやってください。
ひらめきこれもあとから幾らでも変更可能ですのでとりあえずはテキトーに選んで進めて下さい。そこまで行きますと『新しいブログを作成』をクリックすればあなたのブログは基本設定が終わり、いよいよブログスタートです。
ここまででほぼ80%完了です。
続いていよいよ記事投稿です。
『記事』ボタンをクリックしてください。
startblog1-5
ひらめき記事については修正、削除はいつでも出来ます。書き間違える事を恐れずドンドン更新してください。
記事カテゴリは初期設定ですと『日記』しかありませんので後ほど追加してください。
記事タイトル&内容は好きなタイトル&内容を入れてください。
追記はよく記事が長すぎる時に『続きを読む』を設けてサイト全体をスリムにします。見た目の問題です。
終わったらそのまま『保存』ボタンをクリックしても良いし『確認』ボタンで確認後保存しても構いません。私は面倒なのでいつも確認せずに保存してしまいます。
とりあえずはここまで出来れば95%O.Kです手(チョキ)
私も含め皆さんが一番最初の壁にぶち当たるのが画像投稿です。
『BLOG ONE POINTアドバイス(その6)』を参考に一度やってみてください。
これらが出来ればBLOGビギナーとしてスタートします。
健闘を祈ります。駄目だったら連絡ください。時間がありましたら直接指導いたしますわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 22:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ1Blog technique 上へジャンプ
この記事へのコメント
私もPCはよく使うものの「ブログって何?」「いや、とてもブログなんて・・・」
という人だったのに、まっきーの励まし&むさC氏のかなり役立つブログ ワンポイントアドバイスシリーズでとりあえずカタチになりましたっ!
ホントに感謝してます!!
今後も頼りにしちゃいます!!
ドカベンさんも絶対はまりますってっ!

最近記事書くのが精一杯で、全然いじってないけど
暇を見つけて、レベルアップしたいと思っている今日この頃。
コメント用アイコン1Posted by ぐっさん at 2005年08月26日 23:51
この歳になりますと変に知識先行で思い込みが多くなると思います。
ブログが一気に主流になった今、周りが出来るのではなく出来ない人にも意外と取っ付きやすかったのが流行った原因だと思います。きっとドカベンさんもすぐ慣れますよ。んー、それにしてもケツ人28号さんは何時になったら始めるのでしょうか?もうあれこれ半年以上。。。時間の流れが早過ぎるのでしょうかね(笑)
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月26日 23:59
ありがとうございます!
とにかくやってみます。
今やろうと思ったんですが・・・
「パパぁ〜早く遊ぼうよぉ〜」
とりあえず遊んできます。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月27日 13:19
とりあえず作りましたが、疑問が凄くあります。
教えて欲しいのですが、ここにURLを載せても
問題ないですか?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月28日 00:50
今日はお疲れ様でした!
すっかり息子がお世話になってありがとうございました!
上記のURLです。
kaedelikebaseballですので、確認をお願いします。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月28日 23:59
お疲れ様です。
息子さんを野球好きにする為には少々大人の嘘も必要みたいですね(笑)
それにしても、レフティーなだけに今から鍛えようによってはマリナーズもかなりの戦力アップしますね。あっ!!20年後の話ですが。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月29日 14:38
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社