北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1Blog technique 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1アクセスアップ方法(その1)

2005年08月30日

カープユニフォーム1 アクセスアップ方法(その1)

BLOG ONE POINTアドバイス第17弾!!
今回はアクセスアップグッド(上向き矢印)の為のワンポイントです。
今までアクセス数が同じでも検索エンジンで引っ掛かるのは必ずしもアクセス数だけで優先順位が決まっている訳ではありません。このカラクリが分かれば面白い様に検索に引っかかる様になります。ただし、これは絶え間ぬ努力が必要なので片手間でやる方にもある程度効果が望める方法を今回は教えます。

要領はメチャメチャ簡単です。
メニュー(記事編集ページでも構いません)で下図の
設定→ブログキーワードの所に注目してください眼鏡
accessup1-1
このキーワードは検索エンジンではかなり重要です。
要はこのブログは何の関係があるブログかを判断する働きがあるのです。
面倒でしっかり設定されていない方はここを変更するだけでも相当検索で引っかかる率は高くなります。
ひらめき注意は絵文字等の特殊文字はあまり効果がありません。
ひらめきそれとキーワードは最初の30文字程度までしか読み取りませんので、大事なキーワードは前方に書きましょう。

えっこれだけで本当にexclamation&questionっと思われる方が多いと思います。
試して1,2週間後サイド検索して見てください。前より順位が上がってます。
それと、トラックバック数が多いと検索エンジンで優位になる場合があります。
(被リンク数が多いためです)
だから、トラックバックに勤しんで下さい。
まだまだ小技は多いですが今後小出ししていきます。
posted by むさC16 at 02:04 | Comment(11) | TrackBack(0) | カープキャップ1Blog technique 上へジャンプ
この記事へのコメント
まだまだ起きてます!
参考になります。即実行してみますっ!
今、カウンターが無事つけ終わりました!
ところで確認なのですが、このカウンター
は別にコメントやトラックバックの数では
なく、何人覗いたか?ですよね?
作成する時に設定した数と実際に貼り付けた
時の数が微妙に違うのはそのせいですよね?
今、「おかしいなぁ~」って何度もやり直してて
素朴に納得してしまった!
あと、続きを見るを押して元にもどしたり、
ボタンのようにするというのもやってみたのですが、
どうやら失敗のようで、変化がありません。。。
試練試練!
でも、明日も仕事があるので、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 02:48
質問です!
の前に
私のブログの右サイドにみなさんのブログがあるのですが、ふく面Rさんのブログの現在一番最新の
中国野球の記事だけが映りませんが、原因はなんでしょうか?
昨日までは#6さんのブログはタイトルもでてこなかったので、この2つの貼り付けをやりなおしたところ、
#6さんのは復活したのですが、ふく面Rさんのは今だ中国野球の記事だけ白紙になっています。
教えて下さい!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 12:05
上記の文書ですが、「・・・の前に」の次にいれようと思った事があったの
ですが、書き込みしてしまいました。すいません。。。。。。。
何を言おうとしたのか忘れてしまいました。
思い出したらまた書きます。
すいません・・・歳?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 12:09
はい、お答えします。
ドカベンさんの方は問題ありません。
問題はふく面Rさんの方にあります。
『中国プロ野球来日』の記事でURL表記が記事コンテンツの幅より超えた為
記事が下の方になってしまっているだけです。
RSSで自分の方がおかしくなる事は殆どありませんので御心配無く。
よっちゃんのはサーバーに不具合でも生じたのでしょう。
今は大丈夫みたいです。
昨晩はgoo関係のブログは結構ストップしてました。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月30日 14:40
思い出しました!
昨晩コメントの中にすごくながいのを送ってしまいすいません
でした!

んで、質問ですが、
・昨晩画面を広くする「ポイント4の1」をやろうとしたのですが、
 「ノーマルホワイト」(でしたっけ?)ではなく、ダイアリーで
 の説明をお願いします。どこをどのように直すという事だけで
 結構です。お願いします。

・「ポイント10の2」について
 なんとか各ブログのほうは修正できたのですが、
 「最近のコメント」と「最近のトラックバック」が二行になって
 かなりはずかしい状態です。
 どこをどうするかだけでかまわないのでお願いします。

・続きを見る・・・に関してはやってみましたが、上手くいってるか
 どうかすらわかりません。
 結構いじってしまっているので、わけがわからない状態です。
 一度私の確認お願いします。

質問ばかりですいません。これが終わったら、第一段階として
納得いくので、記事に集中したいと思います。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 15:26
今ドカベンさんのブログを見てみたんですが文字制限RSSではちゃんと出来ているじゃないですか!!
こりゃビックリしました。
ほーほー、と言う事は次のステップっちゅー事ですな。
これは同じ要領でコメント&トラックバックも出来ます。
『デザイン』→『コンテンツ』→『最近のコメント or 最近のトラックバック』→『コンテンツHTML編集』に移動してください。
半分より後半の方の修正となります。
自分のをそのまま下にコピーしましたがサイドバーの幅設定でバイト数の設定はそれぞれ異なります。
とりあえずは参考までに(最近のコメント編)
<% if:content_recent_comment.type == 1 -%>
<% loop:list_article -%>
<% article.subject | tag_strip | shorten(22)%>
<% loop:list_article_child -%>
   次項有 <% article_child.writer | shorten(12)%> (<% article_child.createstamp | date_format('%m/%d') %>)
<% /loop -%>
<% /loop -%>
<% /if -%>
<% content.footer -%>


ここでのポイントは『article.subject | tag_strip |』の後ろです。これは記事タイトルの部分です。
続いて、『tb.blog_name | tag_strip | 』の後ろです。これは、ブログ名の部分です。
記事タイトルを短くするかブログ名を短くするか自分で設定してください。
途中、私のは『次項有 』を追加してますがただの矢印マークです。

(最近のトラックバック編)
<% if:content_recent_trackback.type == 1 -%>
<% loop:list_article -%>
<% article.subject | tag_strip | shorten(22)%>
<% loop:list_tb -%>
   次項有 <% tb.blog_name | tag_strip | shorten(12)%> (<% tb.createstamp | date_format('%m/%d') %>)
<% /loop -%>
<% /loop -%>
<% /if -%>
<% content.footer -%>


コメントとトラックバックの修正ポイントは全く同じですのでやってみてください。
大事なポイントとして見た目重視ですとコメント&トラックバックの『表示形式』を『ツリー形式』に変更した方が良いかも知れません。

すみません、コメント欄だとどうしても上手く表現できません。
これで分からなかったら記事として書きますので言って下さい。
長くなりそうなのでとりあえず一個一個コメントします。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月30日 15:53
『続きを見る』の折り畳みは残念ながら出来ていないようです。
再度チャレンジしてみてください。
どうしてもっと言う時は
『ヘルプーーーー!!』
って事務所で叫びましたらその内ひょっこり私が現れるかもしれません(笑)
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月30日 15:59
ふうー、続いて一番大変な修正が『ダイアリ』のCSS変更です。
これは、ちょいと時間掛かりそうなのでメールアドレスを教えてください。
ちなみに、メールアドレスだけ記述してください。
ここに載るとあとでスパムメールが増えるのもなんですから私が確認でき次第そのコメントは削除します。
短時間書き込むだけなので心配ないでしょう。
お待ちしております。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月30日 16:03
何度もすいません。
その10の2の最近のトラバと最近の着信、
その11の1の続きを読むの開閉がどうしてもうまく
いきません。

「H・・・の編集」の中身がぐちゃぐちゃになっているのですが、
整理するには全て初期化にしないといけませんか?
現在、何をどうして、なにが成功しているのかが全くわかりません。
解決方法はありますか?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 17:58
残念ながら復旧方法は記事ですと再度

デザイン→コンテンツ→記事

記事追加で元々あった記事コンテンツを削除する方法しかありません。
厳密に言いますと出来ますが恐らくhtmlソースが読めない場合ですとかなり苦労すると思いますので、削除する方法を推奨します。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年08月30日 18:41
上記了解しました。
ドカベンは決断しました。

ポイント10の2とポイント11の1は・・・
諦めます!

ですので、現在むさC16さんのポイントシリーズでは、
あと、わくを大きくするのと、稼ぐというところだけに
したいと思います。

この短期間でブログの奥の深さを身を持って痛感しました。
また、全てを把握していないと自分の完璧なものには
ならないという事も教わりました。
諦めたわけではなく、今後勉強をして、ステップアップした
時に再度挑戦します。

あとは、ポイント13以降、その都度挑戦します!

ですので、枠を大きくする件はアドバイスお願いします!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年08月30日 19:06
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社