北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1北京リーグ'05 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1第三野球部戦(練習試合) 15−10勝利!!

2005年09月19日

カープユニフォーム1 第三野球部戦(練習試合) 15−10勝利!!

20050918試合結果とりあえずは夏初勝利おめでとうぴかぴか(新しい)
キム先発で点は失ったが大部分は失策によるもの。この失策にもめげず粘り強く投げたと思います。投手陣に共通して言える事ですが今後パスボールが全部フリーになると思いますがバッテリーミスが失点に結びつく事が多くなると予想できます。この点を改善できれば失点が減ると思います。
本戦になるとマリナーズの弱点は投手陣の駒不足でしょう。キムが居ない事を想定すると本来であれば私が投げるべきですが結果がまだ出せてないもうやだ〜(悲しい顔)昨日の試合で何とか少しは調子も上向いてきたと思いますがまだまだダメです。何とか大会に間に合うように再度木曜日の定例練習で調整しようかなと思います。ちなみに今日の肩・腰・両足の調子は至って良く、期待できそうです。
さてさて、投手陣の方とは違い今季は打線に期待は出来そうですね。ワガシさん、ドカベンさん、ケツ人28号、S監督、よっちゃん、ふく面Rさんに長打が見込める今、逆に打順を決める監督が悩むんじゃないかと嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。打線は春季と違いタイムリ欠乏症から抜け出せていると思います。ただ、打線は水物と言われるだけに全員が全員好調な訳がありませんので相手のミスを得点に繋げる策も考える必要があるかと思います。

守備はこの試合、送球ミスが目立ちました。定例練習の成果なのか捕球でのミスはかなり少なくなっていますが暴投が多い。如何に木曜日で送球練習をするかがポイントかと思います。
内野の問題点としてゲッツーが取れない事が挙げられると思います。タイミング等色々理由があると思いますが形を作る事も意識しなければいつまで経っても出来ません。もちろん、送球ミスの多い現状を打破しないと達成できないと思います。バッティングで“振らなきゃ当たらない”と同じ様に“投げなきゃゲッツーは取れない”だと思います。
外野は今季から使用する龍頭グラウンドは広くなっていると思いますので如何に三塁打を二塁打に食い止めるかだと思います。左右中間の打球処理を外野手同志でしっかり確認する必要があると思います。要はカバープレイをしっかりすればかなり堅い守りになると思います。最近は個人的には外野はカバープレイがだいぶ良くなったんじゃないかと思ってます。

初勝利ではありましたが反省材料がいくつも出た良い試合だったと思いますので本番に向け再調整したいと思います。

ひらめき試合結果の表示をせっかく今までスコアを付けて頂いているので何とか生かして行きたいと思います。とりあえずはこの形でやってみましたが要望等がありましたら是非言って下さい。個人的にはこの結果はマリナーズサイトに展開したいですね。
posted by むさC16 at 19:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | カープキャップ1北京リーグ'05 上へジャンプ
この記事へのコメント
すごい!すごいっすよむさCさん!!
さすがですね!こんな形のものがマリナーズサイトにあったら、みんな数値にもかなり興味がわいてくると思います。1試合ずつのと通算成績が欲しいですね。シーズン毎にわけて集計すれば面白いですね!今期は4試合練習試合を消化していますので、その数値を入れるとチーム内での競争も見込めると思います!
試合の感想に関しては、内容が適切だと思います。個人個人によって自論はあると思いますが、経験者からみた試合を今後もどんどん話していきましょう!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月19日 22:13
データ満足して頂けましたか??
4試合のみならず今年の春の試合データを今、集計中です。
4試合分に関してはアップしましたので参照してください。
数値で見る印象と実際の印象って全然違うのが欠点ですが少なくともデータが物語っている部分も多く反省資料としては使えるかと思います。
ドカベンさんが仰る通り経験者から見るチームを私はデータを持ちいて語ろうかなと思います。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月19日 22:28
ありがとうございます!
日本の会社でもデータが読める上司がいる部署はやはり強いです。IDとまではいかなくても、草野球でここまで分析する力が備わればレベルアップしていくと思います!
レベルアップするために必要なのは数値をデータ化できる人財がいるかです。その点、マリナーズにはスコアを正確に付けてくれる人財もいるし、それを公示する術をもつ人財もいるし、すごく大切だと思います!
本当にありがとうございます!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月20日 15:22
データ集計&公示はある程度目途が立ちましたので続いては映像ですね。
毎試合の映像を少なくとも出場者に配布できるようにしたいと思います。幸い、自分は結構こういう事やるのが好きなんで何とかチームに役立つ様にしていきたいと思います。個人的に一番公示したい映像は“まっきー脳しんとうで記憶が飛んだ”っと言っている試合ですかね。まっきーは忘れたいかも知れないが語り草にしてやるー!!あと、試合後のビデオ鑑賞会の復活も期待したいですね。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月20日 15:56
「まっきー追憶の1イニング」なんてのはどうですか?
まっきー@3さんのブログの更新を期待しているのですが、むさC16さんからも呼びかけお願いします!

楽しみにしています!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月20日 17:02
昨晩、ビデオ編集してました。
ケツ人28号さんの力走、何回見ても爆笑でした。←特に最後のホームラン!!
ただ、三塁打の時のヘッドスライディングは結構キマッてました!!
今度の練習ぐらいまでには皆さんの分出来上がる予定です、、、って明日?
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月21日 20:50
宜しくお願いします!
こう見えて、「なでしこキラー」が「むさCさんDVD(VCD)まだかなぁ・・・」なんてやってます。
自分が現状どんな格好しているのか知りたいみたいです。
励みにして頑張るらしいです。

私個人的にはむさC16さんの三塁への飛び上がったスライディングが好きですが・・・
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月21日 22:24
あの時は走りながら「いっぱいいっぱいだでこりゃ」と思ってました。
たまには笑いのねたになりましょうかね。
というか、笑いのねたになれて嬉しい〜です!
今後も笑える力走(暴走ではなく)で頑張ります。
でも昔は走力をかわれ一番打者としてやっていたこともあったんですよ。
コメント用アイコン1Posted by ケツ人28号 at 2005年09月22日 11:44
走りっぷりいいですよねぇ〜!何かやってくれそうで楽しみです!ホームランの時、三塁コーチで草野球で初めて打球を追うのに頭を上に上げました。今後も豪快なバッティングと暴走・・・じゃなくて快走を期待してますっ!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月22日 13:57
集計おつかれさまでした。

今後は
 ぐっさん=北マリ公式記録員長
 むさC氏=北マリ公式次席記録員兼映像部部長ということでよろしいでしょうか?
コメント用アイコン1Posted by ふく面R at 2005年09月22日 19:21
ふむふむ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 恐縮です!!
あまりにも響きの良い肩書きにかなり良い気分になっております。
あともう一名追加願います!!

まっきー姉さん

バックネットも無い状況で果敢にも後ろからの撮影は感謝感謝です。
今後はこういう記録を付けて頂いた方に恩返しできるように公開出来るようにしていきます。
構想については今日の練習の時にでも話します。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月22日 19:30
本当に感謝です!
よく、野球は9人じゃないっていいますが、まさにそうですね。今後も北マリ一丸となってこのプロジェクトを遂行していきましょう!!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月23日 09:15
了〜〜解!!
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月23日 20:48
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社