北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1北京リーグ'05 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1勝手にチーム分析!!

2005年09月19日

カープユニフォーム1 勝手にチーム分析!!

この夏場の4試合の試合結果より勝手にチーム分析をして見ましたexclamation×2
打者成績
打者成績1

長打率5割を超えているのが9名もいるexclamation×2今季はバズーカー打線が期待できそうです。チーム首位打者exclamation&questionケツ人28号選手の長打率に至っては前代未聞の16割exclamation×2今季大暴れの予感がしますね。クリーンナップで期待されるドカベンさんばんばばんさんS監督も好調を維持しているし抜け目ない打線になりそうです。今回の下位打線はもしかして一番充実しているかもしれません。よっちゃんまっきーも長打力を秘めておりハマれば恐ろしい。ふく面Rさんもここ2試合左に変えてから良い打球を飛ばしている。おじきさんも相変わらず出場試合でいぶし銀のプレイを見せている。
ま、私の打撃評価についてはしっかり四球王の名に恥じない結果を出しているかと。。。ただし、あまり打つ方は期待できそうに無いって所でしょうか?

投手成績
投手成績1

意外な人が台頭を現してきたと言えましょう。
ひだロー投手防御率2.12exclamation&question
実際、ホールインワン投法位置情報は相手にとって手こずる球野球になりそうです。他に制球力が意外にもあり試合を組み立てやすいっと言う意味では大変大きな戦力であります。
4試合での投手陣はビッグイニングをされている事が多い。連打&連続四死球が原因。データからも分かる様に与四死球を減らすのが課題です。
ダークホース的存在はばんばばんさんでしょうかexclamation&questionタフなばんばばんさんがもしかして秋の救世主のなり得るかもしれませんわーい(嬉しい顔)
自分の成績を見ると2イニング5奪三振はよしよしって事で。。。ただ、まだまだ信頼感の無い為、長いイニングには不安材料が多い。着実に任せられたイニングをしっかり抑える事でしょう。

総論として“打高投低”のマリナーズ。投手陣さえしっかりすれば優勝が狙えると思います。2005年3月〜9月までの通算成績です。
結果だけ見ると意外に励みになると思いますので是非見てくださいexclamation×2
打者成績打者成績2

1年通じてはやはり“ミスターマリナーズ”ことS監督が活躍しているのが分かります。安打数&盗塁数はチームダントツトップはさすがです。自称“ミスター四死球王”だったのですがなんとふく面Rさんがダントツトップ。しかも死球数は2位の私の2倍exclamation×2年間を通して安定している出塁率はチームのチャンスメーカーです。打点王はこれまたびっくりexclamation×2キムだった。春の大活躍はここまで凄かったとは。。。秋はキムがあまり出席できないとの事なのでこの数字を皆さん目指して是非超えたいですね。
投手成績
投手成績2

投手は数字では表れてないキムが大健闘でしょう。投球回数が“チームからの信頼の表れ”。キムの場合は野手の見えないエラーも多くもっと数字的には良かったはず。ただ、四球より死球が多いのはキムらしいと言えばらしいわーい(嬉しい顔)
結果から見ると意外にも不調不調と思っていた私が結構良い成績だったexclamation&question四死球が多いのが欠点だが三振が取れるのは大きい。長いイニングが投げられるようになれば良いですなあ〜ふらふら
果たして2005年度の各部門タイトルは誰が取るでしょうか?
posted by むさC16 at 22:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | カープキャップ1北京リーグ'05 上へジャンプ
この記事へのコメント

す、すげぇ!!!
数値がこんなに細かく出るあたり、さすがです!
集計やブログ掲載、本当にお疲れ様です。この評論に関しても見る観点がさすがって感じです。もし、マリナーズサイトへアップすることがあっても評論は入れましょう!あと、試合にこれなかった方の数値をみた感想なんてのも面白いかもしれませんね!
これからのチーム内での競争も面白くなりそうですね!

ところで、私事ですが、ハングさんとの最初の21-1で負けた時の1点って私の二塁打でした。龍頭牧場初戦のハングさんの時に三塁打が二塁打になったのと、今回の二塁打で二塁打合計が3のはずですが・・・朝陽公園での第三さんとの試合は全タコなので何もないですが、今回の試合の打点が6であれば、一番最初のハングさんで1、牧場でのハングさんの時に何点か打点になっているので、修正をお願いしたいのですが・・・・・
という事で数値に関して表に出ると、いてもたってもいられなくなってしまいます!
今後のデータに必要なのが、「規定打席」だと思います。これもどこかに記載できれば面白くなると思います!
あとは、この数値を全員が同じ観点で見れるように、各項目の説明をカールさんにお願いしみますかっ!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月20日 09:40
うぉぉぉぉぉぉ!凄いっス!
こんなこと出来るんですね、んで僕の打点王にもびっくり! しかもなんかダントツで!まぁ投手としての成績はこんなもんかもしれませんが、むさCさんの仰るとおりもっと上を上を目指していこうと思います。こういう風に数字出されると課題が浮いてきますからね。でも個人的な成長は、26イニング投げて四球がこんなに少ないものかと思いました。慢心せずに頑張ります。ほんで、出来る限り調整して野球に出席したいと思います!
目指せ今年のチ−ムMVP!
コメント用アイコン1Posted by きむ1 at 2005年09月20日 10:21
へぇ〜、こんな分析でけんやぁ〜!
せやけど、ホンマ打ててへんのぉ〜
まぁ、分かってたことやけどな!

せやけど、投手成績で意外ってなんやねん!
しかも、意外に制球力があるやと?
こちとら、負け無しのBIGなひだロー様やっちゅうねん!!
でも、これで落ち込む投手もいるんやろなぁ〜(おじき等・・・)

まぁ、なんでもえぇんやけど
言うても、お主とキムが主力やねんからな!
コメント用アイコン1Posted by ひだロー at 2005年09月20日 10:54
ドカベンさん

数値についての修正ですが恐らく私がスコアを見て集計しただけだからミスもあると思います。近日中に皆さんが各試合結果を閲覧できるようにしてします。スコアを付けてくれていたおかげで結構興味深い事が分かる事も多く意外と私は“励み”になりますので今後はこういうデータを集計し続けていきたいと思ってます。これで分かるのは如何にドカベンさん、S監督とまっきー?の前でランナーを貯めるかですね。

キム

“打点王”はあくまでも春の事。欠場しているとウカウカしてられないぞーー。防御率に関してはスコア記述方法を少し改善しないとキムの数値は少々実際より悪くなっているかも知れない。実際スコアを見ているとキムの時はエラー判定が微妙に少ないんだよね。ただ、ワイルドピッチが増えるともしかして“暴投王”になる可能性があるからお互い注意だね(笑)
あと、四球は少ないが死球も考慮しないと一応“与四死球”で判断しなさいよ(笑)
チームMVPって誰が決めるの?投票制?

ひだローさん

打率が悪くても出塁率が高ければ良いんです。要するに“よけるなー!!当たれーーー!!”って皆さんによく言われると思いますが物凄く的確なアドバイスだったんですよ(笑)
ひだローさんも一応トップ部門ありますから御心配無くーーー。キャプテンらしく“出席王”です。ほぼ“皆勤賞”に近いんでさすがです。まだ、打席数も少ないんで固め打ちすると一気にスルスルーっと上位に上がってきますよ。
もちろん、他の人達も突き放しに掛かりますのでお互い頑張りましょう!!
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月20日 15:44
上記、ありがとうございます!
なんにせよ、頑張れという事ですね(笑)
空回りしないように頑張ります!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月20日 17:07
僕は賞とか要らないんです。皆さんが活躍し、楽しければ。。。

カ−ブのコントロ−ルが必要ですね。頑張りマイケル。
チ−ムMVPってあるのか分かりませんが、クリスマス会とか最終戦の後の飲み会とかで皆で決めればよいのでは?若しくは役員で決めるのでは?スイマセン・・・言ってみただけです。あまり真に受けないで下さい。
コメント用アイコン1Posted by きむ1 at 2005年09月21日 19:12
す、す、凄すぎ!
こんなになるんですね・・・記録って大事ですね。
本当にむさC16さん、ご苦労さまです。

そして、忘れてはいけないのが、これをつけていただいている
マネージャーの方々ですね!今、ぐっさん一人の双肩にかかっちゃってますが
今までいらっしゃった方々も含め最大限に感謝したいです!

ありがとうございます!

たいした成績は残してませんが、こういう風に数字が
並ぶと、なんかひとつは傑出した部門を作りたい!と
思ってしまいますねぇ・・・

でも、塁に出れるのが嬉しいっす(そりゃ、安打で出るのがいいけど!)!
コメント用アイコン1Posted by #6 at 2005年09月21日 19:28
各タイトルは狙って取れる物でもないと思っています。
ただ、個人的にはゴルフとかと同じで話のネタ的としてこういう賞を設けると忘年会で盛り上がるかなっと。
各タイトルは数字で判断出来るがMVPっとなるとマリナーズって意外に揉めそう。。。じゃないですか?
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月21日 20:45
同感でぇ〜す。
数値は分析と励みと話しのネタでいいと思います。MVPは数値ではないほうがいいと思います!!!!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月21日 22:19
集計おつかれさまでした。
個人的には左打席に変わってからの成績を考慮することにしました(笑)。
あまりにも昨年秋〜今年春まで悲惨だったので。
がんばります。
コメント用アイコン1Posted by ふく面R at 2005年09月22日 19:21
先週のビデオでのふく面さんセカンドの横を抜けたライト前ヒット!!
全盛期の"野村選手"の引っ張り打法とカブリました。
ちょうど、ストッキングの上げ具合はキャンプ時の気合の入った野村選手そっくりでしたよ。
最近、マリナーズの打撃が好調だから塁に出るとかなり走らされるのが"痛快"です。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2005年09月22日 19:36
提案でぇ〜っす!
昨日話していた、その試合のMVPですが、バッティングは勝利打点か猛打賞の人、あとは勝ち投手やナイスセーブの人なんてのを基本にして、あとはむさCさんが内容を見て判断されてはどうですか?
プロ野球もチーム側がヒーローインタビューを決めるのではなく、必然的にその試合の注目選手になるのと同じで・・・
すごい手前勝手な意見ですが、検討願います!!
あそこまで完璧な編集をしていただけるのであれば、やっぱりMVPもつけたほうが面白いかもしれませんねっ!とにかく、編集お疲れ様です!!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2005年09月23日 09:29
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社