北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1北京リーグ'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1オープン戦第1戦

2007年03月18日

カープユニフォーム1 オープン戦第1戦

今月末の北京軟式野球リーグ開催に向け、北京マリナーズのオープン戦がようやく始まった。
相手は清華ナンバーズ。
対戦チームの人数が足りなかったと言う事で変則的ではありましたが4人北京マリナーズから借り出され混合清華ナンバーズになってしまった。
さて試合の方は2−11と北京マリナーズの負け。
今季は2チームで挑みより多くの野球小僧が参加できるようにする為、今まで試合感が無かった選手がどこまで感覚を掴めたがポイントだと思う。
試合前にノーサインは申し合わせていたが、ここで如何に野球に対して理解があるか分かる。
ノーサイン≠何もしない
体調によってその場で何が出来るのか理解した上、失敗を恐れず全力プレイを敢行する。
練習試合なんだからもっと積極的に試す事があったのではexclamation&questionっと思う。
例えば走塁面。盗塁の際、リードがどこまで可能なのか、自分の足だとアウトになるのか。もう一つ塁を狙う事が出来るのか。本番は一発勝負でどうしても慎重になってしまう。やった事の無いプレイは本番ではできません。もう1試合あると思うがどんどん試した方が良いかと思います。
打撃面では打てない(ボールが見えてない)人が一生懸命球を見ても始まりません。振って感覚をつかむ。もっとストライクゾーンを広めに持って練習試合に挑んで欲しいです。結局三振から何も始まりません、当てないと。。。。
守備では長打の際、気になったのが中継までは良く内野からがあまり意識が薄いかなと。(2度ほど相手にもう一つ余計に塁を陥れられていた)
バッテリーミス(WP&PB)が多く、気を付けなければいけません。
いずれにせよ、リーグ戦開始までどこまで改善されるかである程度今季の成績が見えてくると思います。
頑張りましょうexclamation×2
※ただいま現在メチャメチャ全身筋肉痛ですふらふら
posted by むさC16 at 16:56 | Comment(3) | TrackBack(1) | カープキャップ1北京リーグ'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!

今朝、起きても別に筋肉痛にはなっていないと思ってたのですが、いざNCをしてもらって背中を押してもらったところ。。。[ビビリ顔(パンダ)]
もう、若くはないようです。。。[焦る(ヒヨコ)]

上記事、同じくそう思いました。しかしながら、やはり経験が少ない選手にとっては、合同試合といえど、かなり緊張したようでしたね。
あたるさんなんかは、速い球でも最後の方にやっと見えましたって嬉しそうに話していたのが印象的でした。
楽しくやるには、ルールを決めて勝利に向かって一生懸命やることがとても大事だと思います。ベテラン組がどんどん引っ張って行ってこそだと思いますが、「まずは慣れろ」というところから始めているので、ちょっと時間はかかりそうですね。

しかしながら、試合をするのは次週しかないし。。。
各自が反省して、課題を見つけて次週に臨むのが一番だと思いますね。。。

私の説明の仕方が悪かった部分もあるので、反省してます。簡単にわかりやすく、すぐにでき、みんなに伝わるというのが一番ベストだと思うのですが、難しいですね。[焦る(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年03月18日 21:44
この歳になると常にベストを尽くせるかどうか保障できません。
“出来る”、“やる”っと言った以上やるしかありません。
練習試合でどんどん各自が各自を試し、本番で同じプレイが出来るか討論したい今日この頃です。
まだ、誰がどこまで出来るのか見えませんので、“生意気”な意見ですがもう少し冒険が欲しいです。
練習試合でビビッていたら本番はもっとビビります[泣く(ヒヨコ)]
思いっきりやってダメだったらそれで良いじゃないですか?
北京マリナーズのメンバーはまだまだ行けると思っています。
そろそろ気合モードをトップギアにしても良い頃かと。
2チーム制ですが目標を何か持って挑んだ方が良いかなっと思います。
淡々と時間は過ぎますので何かしら考えたいですね[普通顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年03月19日 10:10
個人的には、今季は足を強化したいです!

私の盗塁は、05年秋0・06年春1・06年秋2という感じなので、今季は3以上を目標とします。

理想は2ベースで出塁し、3盗です。
怪我の無いように無理してみます!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年03月19日 13:28
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


トラックバック用アイコン1Tracked from ■■■KAEDE LIKE BASEBALL■■■ at 2007-03-18 21:46
Title: 土曜日のシマスタ練習!!
本日、参加14名+ちびマリ3名!! 今日は、キャップの言うとおり、気持ちの良い天気でのシマスタ練習。 ナンバーズと合同試合をおこなった。 合同試合とはいえ、今季初試合だったが、みんな怪我もなく順調..
上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社