北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1棒球小僧日記'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1ストライクを投げる方法(その3)

2007年05月07日

カープユニフォーム1 ストライクを投げる方法(その3)

今回で第3弾になりますこのテーマの目的は野球レベルの底上げです。
やはり、緊迫した試合がしたい、自分らのペースで試合をしたい。
こういった事を実現する為には誰が頑張ればいいのか、9割は投手と言われていると思います。
ストライクが入らなければ話にならないのは誰もが分かっている事です。
では、実践編を意識するにはどうするか?
これは、ワインドアップで投げるのかセットで投げるのかの違いです。
2つの大きな違いはド素人的にはワインドアップの方が球に力があるから良いと感じますがあくまでも制球力との兼ね合いです。あと、走者を出してからの投球が試合を左右するからセットの投げ方を覚える方が近道であります。ド素人のセリフは決まって
“セットの投げ方知らない”
だからセットポジションを覚える事。
セットでの自分の球の軌道を理解した上で狙いを定める。
だから1試合走者を抱えている、抱えていないなんて関係無しにセットで投げるのが無難です。
セットの利点はワインドアップと比べ打者側のタイミングをズラす事が容易です。では、打者のタイミングって投手のどこを見て始動を始めるのか。個人的見解だが投手のグラブだと思います。その後に投手の足を見ます。この2ポイントしかタイミングを取る術はないと思います。では、このポイントを工夫すれば打者のタイミングをズラす事は可能であると見て良いのではないでしょうか。グラブ基準の打者には、セットのグラブの位置を上げたり下げたりと止める位置を一定にしない事が重要。いつもお腹の前と決め込んでいる投手は打者はグラブがお腹の位置に来るまで、打つ体勢になりません。だからこそです。打たれ始めると単調に連打が続きます。顔の前、胸の前、お腹の前と3種類微妙に試してみると良いかも知れません。ただ、これが意識しないでも自然に出来る様に練習しないと意外と難しいものです。
続いて、足基準の場合、セットは元々足は上げないが腰をひねる動作が必要だから如何に足を上げずに腰をひねるかを考える事。足を上げるのと上げないのではランナーの3〜5歩は違う。いくら捕手が強肩でも刺せないものは刺せない。走者を抱えながらもゆったり足を上げるド素人がいますが何を考えているんでしょうか。頭使えよexclamation×2とついついヒートアップしたくなっちゃう事もありますわーい(嬉しい顔)
では、どうすればよいの?
セットの状態で足を付けた状態でも腰はひねる事が出来ます。この状態のまま、ホーム側に体重移動する。ただし、出来る限りクイックを意識する事。腰をひねらないで投げると肩の負担が大きくなり痛める可能性があります。そこで、注意するのは歩幅です。肩に自信がある肩は歩幅短めでO.K。肩が弱い方は歩幅大きめで下半身の負担を大きくして投げると良い。年齢と共に歩幅が短くなりますのでその分、肩のケアだけすれば長生きする投手になれると思います。
野球の投手は足を上げる事の意識より投球に必要な動きを理解する事でレベルアップが望めると思います。
時間があれば次は変化球の投げ方でも書きたいと思います。
posted by むさC16 at 10:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | カープキャップ1棒球小僧日記'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
打者からすると、完成された投球フォームで速球派投手で変化球も多彩な投手は間違いなく打ちにくいのですが、現在のリーグレベルではほんの1〜2人しかいないと思います。それであれば、むさC16さんの上記見解もうなづけますね!!

あとは、個人的に一球ごとに投球フォームが違う人って打ちにくいと思います。
同じ変化球でも投げる腕の角度で違ってきますし、打者に「次は何が来るんだろう?」という疑問を打席中に抱かせたら、その投手の勝ちだと思います。

あくまでもコントロールに自信がある人で球威がない、変化球やテンポが単調な人であればまだ工夫の仕方がたくさんあると思いますね!!

まずは、ストライクが入らないと話しになりませんね[〜(字)][ニヤリ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年05月07日 11:11
私はバカみたいに足をしっかり上げているにもかかわらず、球が遅い投手を駄目投手と見てます。
いちいちフォームにウンチクなんて要りません。
年相応に変わってくるんです。
基本的な動作の意味を理解した上、独自の投げ方をすれば良いと。
同じ球でも違うコースだと効果大になるのがリード。
まずは、自分のボールを見つける事が大事ですかね。
ただ、経験者の中でも勘違い選手も多いです。
結果が出せない人のウンチクなんて聞く気も持てないし、むしろしゃべって欲しくない。
まして、若い奴らなら尚更です。
言うからには結果を出す、これが野球小僧の神髄だと思う。
経験者と素人の差がそんなに見えてこない北京リーグはむしろ今からのレベルアップが大事だと思う。
自分なりには今の方が客観的に自分が見えて色々やりたくなってくる。
体力と反比例して野球を大事にする気持ちは年々強くなってきてると実感する今日この頃です。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年05月07日 11:58
色々と参考になります。

来期(来年)マウンドに立てるように頑張ります[笑(字)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年05月07日 19:45
えっ[odoroki(字)]立つの[odoroki(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年05月08日 09:35
立つだけならタダでしょ[odoroki(字)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年05月08日 09:54
はい。。。。。いや、その。。。。。えっ[odoroki(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年05月08日 10:31
あのまっスラをもっと磨けば凄い事になるかと。
中継ぎエースにはなれるよ。
よく言えばセットアッパーになれるよ。
レッドソックスに岡島あり、マリナーズにまっき〜ありってね。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年05月08日 16:05
またまたぁ〜むさC16さんまで。。。[焦る(ヒヨコ)]

その気になって、今度は投手用グラブ買ってきちゃいますよ!
「まずは形から」って事で。。。

でも、なんか面白いかもね。。。[照れ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年05月08日 17:11
正直、真ん中から外に逃げるボールは使えると思います。
ただ、インコースから来るボールは棒球。
ま、出来ればの話ですがね[自慢顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年05月08日 22:35
気が付いたら私のピッチャー待望論が展開されてますね[笑(字)]

これはピッチャー用グラブを是非、、、なんつって。
今使っている内野グラブはピッチャーでも出来るようにデザインしてあります。

って事で準備万端ですのでよろしくです[照れ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年05月12日 00:29
い、いやぁ[〜(字)][ビビリ顔(パンダ)][ビビリ顔(パンダ)][ビビリ顔(パンダ)][ビビリ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年05月12日 19:54
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社