2006年02月27日

カープユニフォーム1 反日感情?

イチローの発言に過敏に反応したっと言うより中国にいるせいでしょうかexclamation&question
ただの反日報道に聞こえるのは私だけでしょうか?
個人的推測ですが、トリノオリンピックがあまり良い結果でなかったので逆にWBCが盛り上がると考えられると思いませんか?

頑張れexclamation×2ニッポンexclamation×2
“30年は日本に手は出せないな”という勝ち方をしたい−。WBC日本代表のイチロー外野手(32、マリナーズ)の発言に、韓国代表がライバル心をムキ出しにしている。アジア予選1位通過を狙う韓国のメディアもイチローには敏感な反応だ。30年は不遜(ふそん)か、それとも妥当な年数か。
 韓国メディアが地元で批判的なトーンで報道したのは、イチローの21日の公式会見での発言。
 「ただ勝つだけじゃなく、すごいと思わせたい。戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」
 韓国代表は日本代表とともに、福岡のヤフードームで合宿中。取材に訪れている韓国メディアは「30年発言」に、挑戦的なニュアンスが含まれていると色めき立った。翌22日には地元韓国で次のような報道があった。
 『イチローが初日から挑発的な発言をした。イチローの韓国に対する挑発発言はオリックス時代にもあった』(東亜日報)
 『韓国、台湾などと名指しにはしなかったが、優越感を表明したものと受け取られている』(スポーツ朝鮮)
 韓国代表の主力選手たちも、韓国メディアの問い掛けを受け、イチロー発言に応酬。アジア予選での直接対決(3月5日、東京ドーム)を前に、場外舌戦の様相となっている。
 昨季韓国MVPの孫敏漢(ソン・ミンハン)投手は、「イチローが全打席でホームランを打っても、いつも勝てるものではない。うちのチームをなめているようだが、必ず勝ってみせる。イチローは30年選手を続けるのか?」と燃え立った。
 李炳圭(イ・ビョンギュ)外野手も、「これまで日本の野球がわれわれより上だと思ったことはない。韓国と日本は同じようなレベルなので、いつでも勝てる。アジアラウンドでは2位ではなく1位で本戦に行きたい。十分日本に勝てると思う」と、強気な発言が飛び出している。
 一方のイチローは、24日の対12球団選抜との壮行試合第1戦後、30年発言について、「それくらいの勢いで勝ちたいということ」と真意を説明。この発言も韓国で報道された。
 『イチロー、30年発言、特定の国狙ったものではない』(スポーツ朝鮮)
 イチローの30年発言は、他意はないものとして一応理解されたようだが、実はその後もさらに尾を引いている。25日に代表に合流した韓国初の大リーガー、朴賛浩(パク・チャンホ、パドレス)は韓国メディアの取材にこうコメントした。
 「30年発言は気にするようなものではない。牽制(けんせい)する気持ちから出た発言かもしれないが、そんな発言に代表選手たちが振り回される必要はない。大事なのは今度の大会で、30年後ではない」
 ベテランらしく過剰反応することにクギを刺したが、その言葉の端々には逆にイチローへの意識ものぞかせている。
 ただ、イチロー発言に対する反応は、韓国でもWBC注目が集まっている裏返しでもある。当初、海のものとも山のものともいえなかったWBCは、開幕を3月3日に控え、日本でもにわかに盛り上がりを感じさせるようになっているのも事実だ。
 イチローの活躍は、日本代表の勝利だけでなく初めて開催される野球世界一決定トーナメントの成功に大きくかかわる事象にもなりつつある。場外舌戦よりも激しく、高いレベルの試合を見せてくれることを祈りたい。
posted by むさC16 at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1その他のスポーツネタ'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
運動会の時、赤組と白組の応援団がそれぞれ意気込みを語る程度にしか感じていないのは私だけでしょうか?
何をそんなにいきり立っているのでしょうか。。。
やはり、○○感情が頭の中にあるのでしょうか[疑問(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年02月28日 16:10
マスコミがはやし立てるから尚タチが悪いですね[普通顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年02月28日 16:25
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社