北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1その他のスポーツネタ'06 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1荒川静香選手の今後

2006年03月01日

カープユニフォーム1 荒川静香選手の今後

荒川静香2もし、メダルも取れなかったらどうなっていたんでしょうか?
『五輪金メダリスト』という看板を背負った今、彼女は悠々自適な生活が待っている。
五輪金メダル=大金
今大会、正直期待されてなかったのに金メダル獲得後の掌を返した様なフィーバーぶりは正直、戸惑っている様にも見えた。でも、今後は今まで想像も出来ない様な大金が入るんだから切り替えて欲しいですね。

トリノ五輪第14日(トリノ23日) 金だ、快挙だ、夢に跳んだ! フィギュアスケート女子で、荒川静香(24)=プリンスホテル=が合計191.34点で金メダルを獲得した。ショートプログラム(SP)3位につけた荒川が、ミスが続いたサーシャ・コーエン(21)=米国、イリーナ・スルツカヤ(27)=ロシア=を逆転して、五輪フィギュアで日本人初の金メダルを獲得。低迷していた日本勢にとっても今大会初のメダルとなった。荒川は今季限りの引退を改めて示唆。今後はプロとして「1000万ドル」(約11億8000万円」スケーターの道を歩む。〔写真:金メダルにも負けない。輝く笑顔。荒川が五輪の頂点に。今度はプロとして夢舞台に舞う〕
 魂の舞い。オーラが世界を揺さぶった。静香ワールドの余韻が、いつまでも会場を包み込む。最終滑走者の世界女王スルツカヤの得点がモニターに映し出された瞬間、控室でそのときを待っていた荒川が喜びを爆発させた。順位表の1番上に刻み込まれたその名前は「ARAKAWA SHIZUKA」。輝きすぎて、まぶしかった。
 20回目の冬季五輪史上初めて、アジア人選手が五輪フィギュアで表彰台の一番上に立った。これまでメダル獲得がなく、不振にあえいでいた日本勢も救う値千金の金メダルだ。「ビックリして言葉が出ない。まさか自分が金を獲るなんて!」。表彰式。荒川はメダルを胸に、今大会初めて流れる「君が代」を口ずさみ、万感の思いに浸った。
 20年間の競技人生のすべてを、04年世界選手権を制覇したときと同じ楽曲「トゥーランドット」の4分間に注ぎ込んだ。ライバル2人が重圧に押し潰されて自滅するなか、強さだけでなく、華麗さを追い求めた荒川は、自らの演技を貫いて世界の頂点に立った。24歳は女子フィギュア最年長の金メダリストだ。「スケート人生の集大成。4分間、過去の試合を思いだしながら滑ってました」。
 昨年6月、コーチの指導を受けるため米国に渡った。アパートでの1人暮らし。翌月、娘を訪ねた母・佐知さん(51)は、思いがけない言葉に驚いた。「あのとき誰も引退を勧めてくれなかった。1人でも『やめていいよ』と言ってほしかった。せめてお父さんとお母さんには…」。
 ソルトレークシティー五輪を逃した後、04年3月の世界選手権で優勝したときの回想だった。「そう言われると『もっと静香のスケートを見たい』と言ったかもしれません」(佐知さん)。世界選手権優勝で、「卒業」したかったスケートだが、何気ない母の一言で踏みとどまった。それがいま、感謝になった。
 今季限りで競技者人生に終止符を打つ。試合後、「アイスショーなどで1日でも長く、見たいと思ってもらえるスケートを滑っていけたらいい」と、改めて引退を示唆した。幼いころからの夢だったプロスケーターとして、第2の人生をスタートさせるのだ。
 『五輪金メダリスト』という看板を背負った今、荒川には輝ける未来がみえる。ショービジネスの本場、北米ではアイスショーは絶大な人気を誇り、報酬は人気スケーターなら1カ月公演で約100万ドル(約1億1800万円)を手にする。近年は欧州、日本でもビジネスとして確立され始め、フィールドは拡大している。
 金メダル効果でスポンサー契約にも弾みがつく。00年シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子はその後、約3億円のスポンサー収入を得たという。米国、欧州、日本を舞台に1000万ドルスケーターになれる可能性を秘めているのだ。一夜にしてシンデレラ。華麗なイナバウアーが世界中を駆けめぐる。
posted by むさC16 at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1その他のスポーツネタ'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
以前、男子スピードスケートの清水選手がそうでしたよね[疑問(字)]
当時、名前忘れましたが、スキンヘッドにして期待されていた選手がポシャって、いきなり清水選手が優勝して、その人は名前を聞かなくなりました。
今回のフィギュアの安藤と荒川両選手に同じものを感じましたが、安藤選手はルックスで今後もまた出てくるでしょうが。。。
岩崎恭子さんのようにプレッシャーに押しつぶされないように国で大事に育てて欲しいですね。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年03月02日 11:02
スキンヘッド→堀井選手でしたっけ[疑問(字)]
この前、スピードスケートの解説してましたよ。

クールな印象を受けた荒川選手は今後も頑張ってくれるでしょう。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年03月02日 13:37
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社