北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1棒球小僧日記'06 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1カーブするボールを目で追うことができない!?

2006年03月04日

カープユニフォーム1 カーブするボールを目で追うことができない!?

なんかよく分からない研究をする人がいるもんだと感心してます。
結論から反論したいんだけど
じゃ〜なぜバッターはカーブが打てるの?
何故キャッチャーはカーブが取れるの?

さすがに勘で取っている(打っている)としても投げた瞬間、目をつぶったら無理でしょう。
彼の研究はまさに無駄な研究と言わざる得ないでしょう。
野球の捕手やサッカーのキーパーが、カーブなどの変化球を取り損ねるのは仕方がないことなのかもしれない。
北アイルランド・ベルファストにあるクイーンズ大学の心理学者、キャシー・クレイグ氏が、運動選手を対象に、強いスピンがかかったボールの軌跡を追う能力をテストした結果、人間の眼では、その軌跡を予測できないことがわかった。
同氏は科学誌『ニュー・サイエンティスト』に発表した論文で「人間の視覚システムでは、カーブする強いスピンがかかったボールの軌跡を追うことは不可能なのです」と指摘した。
クレイグ氏は、1997年にロベルト・カルロスがブラジルの決勝ゴールを決めたのを見て、スピンがかかったボールを追う人間の能力を調べてみようと決心した。
「誰もがそのシュートが外れると思いました。でも最後にカーブしてゴール内に入ったのです」
同氏は、プロの選手を対象に、毎秒10回転するボールのシュートをバーチャル・リアリティのディスプレーで見せて、それがゴールに入るか否かを予測させた。
経験豊かなプロでもボールの軌跡を予測することができなかった。
同氏によると、サイドスピンによって、人間の視覚では処理できない形でボールを加速させる力が生まれるという。こうした回転は人為的なもので、自然には存在しないため、人間の視覚はこれに適応できないのだという。
posted by むさC16 at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1棒球小僧日記'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
。。。すっげぇ時間がもったいないように思いますが、素人からするとこんな考えもアリかとも思います。

どうでもいいですよぉ[〜(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年03月04日 08:40
まったく同感です。
こんな研究をそこまで一生懸命やって何が言いたいんですかね[笑(字)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年03月05日 18:18
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社