北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1その他のスポーツネタ'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1群馬でBCL新球団設立&ロッテ四国ILの球団買収

2007年06月19日

カープユニフォーム1 群馬でBCL新球団設立&ロッテ四国ILの球団買収

地方野球が熱くなる!!
特にこの群馬県の新球団はとても良いニュースかと。
個人的にも大学時代は関東甲信越リーグに所属していましたし、あまり卒業後の進路はあまり華やかなニュースはありませんでした。
準プロ的な扱いだと思いますが、プロへの道筋が増える事は良い事ではないでしょうか。

また、ロッテの四国IL買収も良い事だと思います。
賛否両論の中には独立リーグという概念からしてしまうと、マイナーリーグ化(1軍選手の調整する場)は一概に同じとは言い切れませんが、これまたプロへの道が増えると考えれば良い事ではないでしょうか。あまりプロ野球が実施されていない地方での開催も大いに野球普及に役立つと考えております。
そもそもプロというのは野球を見せて客を喜ばして儲ける商業野球。儲けられない経営の存在価値は無し。大リーグでもソーサ選手だって解雇され、独立リーグでプレイしてた事を考えたら引退を惜しまれる選手がこう言う所で盛り上げる道もありかと。
それにしても、バランタイン監督の提案かどうか分かりませんが良い提案を出しますね。
『群馬県でBCL入り新球団設立』
新潟、富山、石川、長野各県に本拠地を置く4球団の独立プロ野球リーグ「北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ(BCL)」入りを目指し、群馬県内の青年会議所OBらが19日までに、球団設立準備委員会を発足させた。
 今秋までに株式会社制の新球団を設立、後援会員や協賛企業を募り、来春からの参戦を目指す。球団事務所は群馬県高崎市に置き、球団名は公募で決めるという。
 北信越BCLは2005年発足の四国アイランドリーグに次ぐ独立リーグとして、今年4月に4球団で開幕。運営するジャパン・ベースボール・マーケティング(新潟市)によると、福井県などでも新球団設立の動きがあり、来春は6球団になる可能性がある。
 同社は「ありがたい話。球団が増えてもしっかりした運営ができるよう検討していきたい」としている。

『ロッテが四国ILの球団買収を検討』
ロッテが独立リーグ、四国アイランドリーグ(IL)4球団のうち1チームの買収を検討していることが18日、分かった。球団事務所でのスカウト会議後、バレンタイン監督は構想を明かし、「ドラフトで30人ぐらいを取り、四国リーグへ20人前後送って育成したい」と、今秋ドラフトでの大量選手獲得の仰天プランを披露した。
 同監督が描くのは日本版“米国マイナーリーグ”構想の第1歩だ。ただ野球協約上、ドラフト指名選手は12球団全体で120人までで、余剰枠が出た場合に育成選手を獲得できる。ロッテ案は協約改定やアマ球界の同意がなければ実現は厳しく、同監督も「巨人に限らず他球団も賛同して、参画してもらえればうれしい」と力を込めた。
 瀬戸山球団社長は「育成選手枠制度もあり、いろいろな角度から研究しております。プロ・アマ関係各所との調整もあると思うので努力していきたい」と話す。既に協議を始めている四国ILの運営会社IBLJ鍵山誠社長(40)は「野球界の底辺拡大を担いたいので大歓迎」と全面協力を約束する。
 ロッテ角中は昨年まで同リーグでプレー経験を持ち、広島の練習生でドミニカ人2選手も高知に在籍中。同監督は「多くの野球選手にプロ野球界に入る機会を広げたい。正しいことをしようと提唱しているということ」と強調し、日本球界の大改革へ意欲を見せた。
posted by むさC16 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | カープキャップ1その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


トラックバック用アイコン1Tracked from おっとり横浜ファンの独り言 at 2007-06-20 00:09
Title: 千葉ロッテ、四国IL高知買収を検討!
ロッテが四国IL買収か?(スポーツ報知)

トラックバック用アイコン1Tracked from オリオン村 at 2007-06-20 03:46
Title: ロッテが四国ILの球団を買収?
今日、各メディアが一斉にロッテが四国ILリーグの球団を買収か?と報道しました。経営難にあえぐ四国ILリーグの社長が、各球団に資本参加などの支援のお願いをして回っている中で、現時点でロッテだけが買収を含..

トラックバック用アイコン1Tracked from nacky’s toy box at 2007-06-21 12:33
Title: 北信越BCLですが。。。
来シーズンは6チームで運営されるというニュースがラジオから。。。まぁ、ネットで検索しても見つからないのでどこまで本当の情報かわかりませんが、群馬(?)と福井が参戦する見込みです。。。四国ILではロッテ..
上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社