北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1広島東洋カープネタ'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1ブラウン監督続投と日ハムのトレード

2007年06月26日

カープユニフォーム1 ブラウン監督続投と日ハムのトレード

続投明言なんて意味無し。要は選手の活性化が大事。ここ最近は目立つ連勝もせずただただ連敗街道まっしぐら。そこへちょうど今日の日ハムのトレード話を聞いて見習うべきだと感じました。日ハムと同じアメリカ人監督、メジャー流とかなんとか言っているものの、肝心のトレード等のチーム力の底上げは片田舎球団らしい、どこまでもノンビリ経営。先日の阪神から喜田選手のトレード以上のトレードを敢行して巻き返しを狙って欲しい。
来季も任せた!広島・松田元オーナー(56)は25日、マーティー・ブラウン監督(44)を来季も続投させる方針を明らかにした。4年目で日本一になった日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)のように、長期政権で日本流に適応すれば成功するという考えを示した。交流戦で大失速したカープだが、雑音封印で巻き返しを図る。
 闘将への愛は不変だった。交流戦を5勝18敗1分けで終えて借金13。最下位のヤクルトと0・5ゲーム差の5位と低迷し、24日の楽天戦では采配(さいはい)にも迷いを見せたブラウン監督。それでも松田オーナーは我慢する考えを示して、指揮官の来季続投を明言した。
 「長い目で見る。クビにするつもりはない。最下位になってグズグズになったら別だけど。結果よりも中身。どこを目指して、どういう方向に向かっているかが大切。柔軟性のある人だから」
 2年目の今季は、キャンプで走り込みを増やすなど、徐々に日本流の野球に対応してきた闘将。自分の考えに固辞しない姿を、松田オーナーは、日本ハム・ヒルマン監督の再現、と期待している。
 ヒルマン監督はブラウン監督と同じく、メジャーの監督を経験せずに日本の監督に就任。03年の就任以来3年間で2度、5位に沈んだが、4年目の06年に日本一。今季も交流戦優勝を飾るなど、首位争いを演じている。就任直後の米国流の采配から、徐々に日本流にシフトしているヒルマン監督を例に挙げ、松田オーナーは「そうよ、そうよ」とうなずいた。
 2人の関係は良好だ。22日の練習日には松田オーナーが、広島市民球場のブルペンまで足を運び「投手陣はよくがんばっている」とブラウン監督にねぎらいの言葉をかけた。余計な心配をさせないように、変わらぬ信頼を行動で示していたのだ。
 交流戦のまさかの大失速。だが、松田オーナーは「監督の問題じゃない。打てないんじゃな」と言った。12球団最低の64得点の打線では思うような采配が振るえていないと考えており、打線が復調すれば再浮上すると考えている。
 今季もベース隠しなどの話題を提供。シーズンオフにはカキの風評被害撲滅も一役買った。松田オーナーは「地域へ貢献してくれた。球団の新しい一面を開いてくれた」と野球以外の面での貢献も強調した。
 この日は静養して英気を養ったブラウン監督。セ・リーグ再開で、やることはひとつ。巻き返しあるのみだ。


日本ハムの清水章夫投手(31)、木元邦之内野手(28)と、オリックスの歌藤達夫投手(29)、萩原淳投手(33)の交換トレードが成立し、26日に両球団が発表した。打線強化へ木元の獲得を希望したオリックスと、救援投手を必要とする日本ハムの思惑が一致した。
 木元はドラフト2位で2001年に入団。通算成績は540試合で打率2割7分2厘、49本塁打、242打点。05年には132試合で18本塁打、72打点をマークしたが、今季は18試合の出場にとどまっていた。左腕の清水は1998年入団で、通算12勝25敗1セーブ。
 入団4年目で通算3勝4敗の歌藤は、中継ぎ左腕として1年目の04年に57試合に登板したが、16年目の右腕で通算10勝14敗15セーブの萩原とともに、今季は1軍での登板機会がなかった。
posted by むさC16 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ1広島東洋カープネタ'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社