2006年06月13日

カープユニフォーム1 サッカーと野球

昨晩のW杯初戦でテレビ視聴率が約49%。
国民の半分は日本戦を見ている。
何故ここまで盛り上がるのか。
プロ野球は何故そこまで盛り上がらないのか?
要は特定球団の応援だとやはり特定のファンしか付かない。
分母の人数の差だろう。
これからの野球は国別対抗戦を増やさないとサッカーにますます差を開けられる。
視聴率からでも野球人口が減る事は必至である。
ルールの難易度は野球もサッカーも同じぐらいだろう。
どこかの球団は自分の球団が強ければ盛り上がると豪語しているが
野球自体への関心が薄れつつある事を自覚しなければ。。。。
昨晩の勝敗にここまで一喜一憂できるサッカーの様に野球もなって欲しいと思う今日この頃です。
※それにしても国民全員が監督になっているようですごい期待を背負っているんだな感じます。

サッカー・ワールドカップ(W杯)日本―オーストラリア戦の生中継(NHK総合、12日午後9時50分から)の平均視聴率が、関東地区で49・0%、関西地区で44・3%だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 1962年の調査開始以降、スポーツ中継の関東地区での最高平均視聴率は「東京五輪女子バレー決勝」の66・8%。サッカー中継(調査は77年以降)に限れば、W杯日韓大会の日本―ロシア戦の66・1%が最高で、今回は歴代7位。
 NHKは「帰宅後、応援しやすい時間帯だったことなどが高視聴率につながった」とコメントした。
 ビデオリサーチやNHKによると、関東の視聴率は試合開始時は46%強だったが、後半が始まった時点で55%台に上昇。瞬間最高視聴率は、後半でオーストラリアに同点にされる前の61・2%で、試合終了まで60%を超えたという。関西地区の瞬間最高視聴率は57・9%。
posted by むさC16 at 13:06 | Comment(4) | TrackBack(4) | カープキャップ1その他のスポーツネタ'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
私も密かに見てました[焦る(ヒヨコ)]
会社内のサッカー好きな中国人達に、「ドカベンさん、今日は日本戦です。21時からですよ!」なんていわれたので、「そんなの見るかっ!!」なんて言ってたのに。。。

しっかし、サッカーってなんでこんなに歯がゆいんですかねぇ。見ててイライラしてきます。しかも相手のパスはなんなく通るのに、日本の場合はいて欲しいところに選手がいないし、カメラマンも最低。一番見たい場所を映さずに、いきなりジーコ監督を映したり、コーナーキックの半分以上は蹴る瞬間が映っていなかったり、すっごく腹が立ちました。
これが勝っていたら、文句の仕方も違うのだろうと思いますが。。。

やっぱり日本が負けると悔しいものですな。
でもなんでこんなに人気があるのでしょうか。。。[疑問(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年06月13日 14:40
勝ちたい、勝って欲しいと思える事には人間って興味を持っている証拠なんでしょうね。
勝敗なんてどうでも良いとさえ時々感じてしまう野球のペナントレースは正直興味が失せる。
だから、ポストシーズンにプレーオフ制の導入は必要だと思います。
“負けたら終わり”
だから、このスリリングさにファンが盛り上がるのである。
ペナントレース終了で2チームのファンだけで盛り上がるか、6チームのファンで盛り上がるかでは当然盛り上がる人数が違う。
サッカーは定期的に国民をサポーターにさせている狙いは野球人気<サッカー人気である。
野球のW杯の盛り上がりでも実証済み。
W杯日本優勝=ペナントレース盛り上がる
と安易に考えている一部のお馬鹿さんが野球を復活させられるとは到底思えない。
小耳に挟んだ情報で広島カープがプレーオフ制を反対していると聞いたが
これはたぶん年俸高騰を恐れてでしょう[焦る(ヒヨコ)]

いずれにせよ、サッカー関係者の努力を少しは見習って野球を復活させて欲しい。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年06月13日 15:12
正直、野球は長すぎなんでしょうか。。。

となると、毎回何かをやらかしてくれるんじゃないかと興味を持たせる新庄選手の行動は本当に野球人気を上昇させようという気持ちが伝わってくると思います。

質の向上=人気の向上にもつながってくるのではないでしょうか?

サッカーは海外組と言われている人たちも常に帰国して本隊との合流を図っておりますが、野球の海外組はシーズン中は帰国なんてムリですし、直接海外へいかない限りはTVの中でのヒーローでしかないのだと思います。

その選手の素質にもよりますが、年俸が多すぎてしまうのも問題だと思いますね。
もっともっと身近に感じられる運動をしていって欲しいですね!!
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年06月13日 18:44
こんにちは。

単純に比較できないですが、
WBCの決勝の時の視聴率は瞬間最高55%、平均43%という報道がありました。ので、決してサッカーが人気があって、野球の人気がなくなっている訳でもないと思います。
プロ野球中継も視聴率は落ちこんでいますが、それはただ単に巨人の人気が凋落しているだけじゃないかな?という印象です。みんなあの横暴ぶりが嫌なんですよ、きっと。観客動員は、球団に寄ってはそこそこ増やしている所もありますし(我らがカープしかり)。事実、Jリーグなんて、地上波では放送すらしてもらえないほど、数字が取れない訳ですし。

でも、おっしゃる通り、国別の対抗戦を増やして、野球の楽しさをアピールする機会は増えて欲しいですね。
そして、サッカーのように草の根を広げ、地域に根ざす努力も必要だと思います。
コメント用アイコン1Posted by 夏鯉 at 2006年06月19日 19:16
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


トラックバック用アイコン1Tracked from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト at 2006-06-13 13:48
Title: SAMURAI BLUE!!
こんにちは、Mです。 ワールドカップ 日本VSオーストラリアの試合本当に残念でした。 1−0でこのまま逃げ切れるかと思いましたが、ニッポンコールが鳴り響く中、結果は1−3でした。終了まであと10分..

トラックバック用アイコン1Tracked from 小さなニュースブログ at 2006-06-13 15:44
Title: 日豪戦の平均視聴率49・0%、WBC決勝上回る
日豪戦の平均視聴率49・0%、WBC決勝上回る  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、12日夜に生中継された「日本対オーストラリア戦」(NHK総合)の平均視聴率(関東地区、午後9時50分〜..

トラックバック用アイコン1Tracked from ロハスな生活で健康ライフ at 2006-07-19 09:39
Title: 王貞治監督が胃全摘出手術を受けられました。
腹腔鏡を使っての手術だったそうで10日ほどで退院できるそうです。早期胃がんだったそうです。

トラックバック用アイコン1Tracked from 私の稼げる情報・気になる情報 at 2006-09-30 16:25
Title: 野球のルール紹介
野球のルールはファンであるとか、昔に野球をしていた方は知っているでしょうが、嫌々お父さんのナイター中継に付き合う主婦の皆さんや子供などは知らないことでしょう。初心者向けに簡潔に野球のルールを紹介します..
上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社