北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ贈北京リーグ'05
カープキャップ贈北京リーグ'05内記事一覧
カープユニフォーム贈練習行きそびれ カープユニフォーム贈マリナーズDVDの売り上げ結果 カープユニフォーム贈首都師範大学戦のDVD完成!! カープユニフォーム贈秋季決勝トーナメント 首都師範… カープユニフォーム贈五道口パンプキンス戦のDVD完… カープユニフォーム贈秋季決勝トーナメント 五道口パ… カープユニフォーム贈寝ても醒めても。 カープユニフォーム贈北大本戦のDVD完成!! カープユニフォーム贈秋季第5戦 北大本隊戦 6−5… カープユニフォーム贈誤解を招くジャッジング カープユニフォーム贈DVDについて カープユニフォーム贈ハング戦&ナンバーズ戦のDVD… カープユニフォーム贈秋季第4戦 清華ナンバーズ戦 … カープユニフォーム贈秋季第3戦 ハングオーバーズ戦… カープユニフォーム贈※※(個人名)対策 (学生時代)そ… カープユニフォーム贈木曜定例練習にて カープユニフォーム贈あれれ??体調完璧? カープユニフォーム贈イーグルス戦のDVD完成!! カープユニフォーム贈ナッキー超〜勘違い カープユニフォーム贈秋季第2戦 イーグルス戦 7−… カープユニフォーム贈挑戦 カープユニフォーム贈先日の外練DVD出来ました〜!! カープユニフォーム贈明後日は龍頭で練習!! カープユニフォーム贈木曜定例練習にて カープユニフォーム贈全体練習 in 龍頭グラウンド カープユニフォーム贈遂にマリナーズDVD販売サイト… カープユニフォーム贈グラウンド整備に行くはずが。。。 カープユニフォーム贈遂にDVD化成功!! カープユニフォーム贈秋季開幕戦 第三野球部戦 3−… カープユニフォーム贈昨日は龍頭にて定例練習 カープユニフォーム贈北京マリナーズのデータ解析はス… カープユニフォーム贈勝手にチーム分析!! カープユニフォーム贈第三野球部戦(練習試合) 15−… カープユニフォーム贈2005年秋季北京リーグ開幕!? カープユニフォーム贈第三野球部戦(練習試合) 5−1… カープユニフォーム贈今度からの軟球 カープユニフォーム贈期待のパノラマな新グラウンド!! カープユニフォーム贈夢の草?野球専用グラウンド!! カープユニフォーム贈定例龍頭練習にて カープユニフォーム贈リハビリテーション3日目 カープユニフォーム贈今日は龍頭にて定例練習 カープユニフォーム贈リハビリテーション1日目 カープユニフォーム贈ハングオーバー戦(練習試合)1−… カープユニフォーム贈またやっても〜た( ̄▽ ̄;)!!カ… カープユニフォーム贈今日はプールで。。。 カープユニフォーム贈待ちに待った大連遠征 カープユニフォーム贈北京軟式野球リーグに一言!!(… カープユニフォーム贈国際老虎戦(3位決定戦) 17−… カープユニフォーム贈メジャーコリアに2−5 惜敗 カープユニフォーム贈北京軟式野球リーグに一言!!(… カープユニフォーム贈北大本戦10−9の辛勝。 カープユニフォーム贈第三B戦(練習試合) 4−7の完敗 カープユニフォーム贈首範大戦(練習試合)16−1の完… カープユニフォーム贈木曜日恒例の罰ゲームにて カープユニフォーム贈春リーグ第4戦(対経貿) 4−1 カープユニフォーム贈今季いよいよ2戦目 カープユニフォーム贈開幕戦(コリア戦) 惜しくも1-1… カープユニフォーム贈本日は北京リーグの抽選会!! カープユニフォーム贈第2戦は3−7で負け カープユニフォーム贈2005年初戦は10−1で第三野球… カープユニフォーム贈たまには練習せねば〜〜(TOT) カープユニフォーム贈今季から提言したい点

2005年12月25日

カープユニフォーム贈 練習行きそびれ

今朝、買い物、掃除、洗濯と独身貴族ならでは午前中を過ごしていた。
午後から練習と言う事は分かっていた。
昼食を取ったらちょいと寝むくなったので横になった眠い(睡眠)
まっきーが練習前に届け物をするはずだからそれで起きようと。

結果、起きたら6時半がく〜(落胆した顔)

練習が既に終わっている時間。

夕方から練習なのに寝坊。

皆さん練習された方行けなくてすみませんでした<(_ _)>

やっぱり、起こしてくれる娘を見つけないといけませんかねバッド(下向き矢印)
posted by むさC16 at 23:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月26日

カープユニフォーム贈 マリナーズDVDの売り上げ結果

御陰様でDVDが55枚売れました。
55枚と言う事で10元/枚を部費に回す話でしたので

550元

金庫番にお渡しします。(少しは貢献できたかな?)
今年はDVD編集を初めてやってみましたがまだまだ未熟です。
来年開幕までもう3ヶ月足らず。
野球同様さらにパワーアップ出来るように頑張ります。
もちろん、来季は編集作業の移管(ドカベンさん&ひだローさんに)もしなくちゃいけないので早め早めの実施を目指します。

ビデオ活用は今季個人的には大いに役立ったし、記念になるので今後も続けたいです。
練習(龍頭体育館、野外練習)で使用したい場合は気兼ねなく言ってください。
いつでも持っていきま〜す。
posted by むさC16 at 01:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月14日

カープユニフォーム贈 首都師範大学戦のDVD完成!!

首都師範大学戦今回は前回と打って変わり今日すでにDVD製作に入ってます。購入希望者は下記のサイトより申し込みください↓↓↓

北京マリナーズDVD販売サイト

恐らくこれが今年最後のDVDになると思います。来季に向けDVDも改善するべき点は多いと思います。ご意見ご要望がありましたら是非言ってください。宜しくお願いします。

posted by むさC16 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月13日

カープユニフォーム贈 秋季決勝トーナメント 首都師範大戦 5−1 完勝

3位決定戦首都師範大戦。
今までのオーダーを大きく替えこの日の勝利を目指す。
ピッチャーは1年ぶり先発のカールさん
3回をパーフェクトピッチング。
衰えを知らないフィフティーズの真骨頂でした。
もう一人フィフティーズと言えばまっちゃん
1番打者として選球眼、球への食らいつきはまだまだ健在。
この二人の活躍はマリナーズの良さだと思います。
若い衆とベテラン勢で試合に挑み、勝ちに行く。
もちろん、体力面は他のチームに劣る面が多いが経験と頭脳、そして集中力で相手に勝つ。

今季から新戦力のなでしこキラー、イバチン、なっきーさんもすっかりチームに溶け込んでいる。
来季を考えた時に如何に若い衆がベテラン勢から頭脳を勉強するかがキーになると個人的には思ってます。
このオフはグラウンド整備もしないといけないなど課題も山積してますがチームが団結して打破していきましょう。

今季も毎試合沢山の暖かい声援に後押しされ気持ちよく楽しくプレイできました。
来季もまた宜しく御願いします。

posted by むさC16 at 18:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月11日

カープユニフォーム贈 五道口パンプキンス戦のDVD完成!!

五道口パンプキンス戦2今回は私用で編集作業が遅れてしまいつい先程よりDVD製作に入ってます。購入希望者は下記のサイトより申し込みください↓↓↓

北京マリナーズDVD販売サイト

※3位決定戦の先行予約もやっておりますのであしからず。

posted by むさC16 at 21:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月03日

カープユニフォーム贈 寝ても醒めても。

北京に来てここまで欲しい勲章は無かった。
それが今週から始める北京軟式野球決勝トーナメント。
寝ても醒めても如何に勝つかばかり自分の中で何度も考える毎日。
これがプレッシャーなのか武者震いなのか分かりません。
ただ、『優勝したいなあー』だけでは収まらない自分自身があるのも事実。
自分はもう既に後退期、それでも気持ちはまだまだ前進したいです。
理想は全員で勝ち取る野球がしたい。
そして、みんなで喜びを分かち合いたい。
そんな、結末になるように今週と来週の2戦、やって行きます!!

気張りましょう!!
posted by むさC16 at 08:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年11月01日

カープユニフォーム贈 北大本戦のDVD完成!!

北大本戦ビデオの編集はだいぶ終わりました。
あとはまっきー(おだっち?)の集合写真待ちですがとりあえず購入希望者の方は御願いします↓↓↓

北京マリナーズDVD販売サイト
※あと今秋のパンプキンス戦も先行予約受付中ですので合わせて御願いします。
posted by むさC16 at 17:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月31日

カープユニフォーム贈 秋季第5戦 北大本隊戦 6−5 辛勝

北大本隊戦
posted by むさC16 at 04:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月29日

カープユニフォーム贈 誤解を招くジャッジング

北京リーグも開催していよいよ大詰めになってきました。
一つ問題提起としてジャッジングです。
ストライクは一様に同じ様なジャッジングポーズを取りますがボール判定が皆バラバラです。
ある人は
“ボールハイ(高めのボール)”
とジャッジして右手を挙げる人。
そもそもボールコールに手の動きは要りません。誤解を招く事が多いこの動作を止めれば少なからず問題は減るでしょう。
続いてファールのジャッジ。
ファールまたはタイムコールは両手を大きく広げて上げます
先日のプレイでファールとコールしたかったのでしょうかセーフのような手の動きをしていた審判がいました。これじゃー文句を言われるわな。最低限試合前にこのような動作確認必ずやる事です。文句を言われるジャッジはそれなりに下手だからです。自信が有る無しではなく下手なのです。もっと言えば間違ったジャッジングポーズを取れば逆の結果になり形勢逆転する場合も多い。立ち位置が悪くてミスジャッジも目立つし追いタッチに関してもセーフをアウトとジャッジする事があまりにも多すぎです。審判する方はもっと良い試合にする為に勉強して欲しいと思います。
試合の進行で審判のマスクをかぶる時間で妨げられる事が多すぎ。
また、ファールになってもすぐボールを出さない審判も多すぎ。
審判がキビキビすればもっと試合の進行は早いかと。
普通試合開始時に
“攻守交代は駆け足でexclamation×2
って昔はよく聞きましたが是非これを実践させる為に言って欲しいですね。
ビデオを撮っている我がチームから見ると怒ってしまう理由がそれなりにあるものなのですわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 21:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月28日

カープユニフォーム贈 DVDについて

今季から北京マリナーズの試合をビデオ撮影しDVD化してます。
ただ、まだまだ個人的には入れ物などもう少し凝りたいです(商品価値を持たせたい)。
入れ物は四角のプラスチック製にして中に入れる紙をチームのロゴを入れたいと思います。
紙の裏側は何も無いからその試合のスタメン&ベンチメンバーのクレジットを入れたいなあ〜なんて思ってます。
また、DVD自体にもチームのロゴor集合写真でも入れようかなと思ってます。
皆様の方から何か提案がありませんでしょうか?
まだまだ試行錯誤でやっております。
今季の目標はあくまでもフォーマット作成のステップアップにしたいと思いますので宜しくお願いします。
編集内容につきましても何か御提案がありましたら是非提案してください。ランナーの記述をどうするか今非常に頭が痛い問題ですわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月24日

カープユニフォーム贈 ハング戦&ナンバーズ戦のDVD完成!!

20051022-23土日の2連戦のDVD出来ましたよ〜exclamation×21勝1敗でもしかしたら予選敗退かなexclamation&questionと凹んでいましたがなんと他チームの健闘で大混戦。そしてマリナーズは首の皮一枚つながってます。
早速、サクッと作っちゃいました。
お申込は下記のサイトより御願いしま〜す!!
北京マリナーズDVD販売サイト

※まっき〜!!2連戦の写真アップしてな〜。
posted by むさC16 at 15:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月23日

カープユニフォーム贈 秋季第4戦 清華ナンバーズ戦 5−6 惜敗

清華ナンバーズ戦
posted by むさC16 at 22:57 | Comment(7) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月22日

カープユニフォーム贈 秋季第3戦 ハングオーバーズ戦 12−2 コールド勝ち

ハングオーバーズ戦
posted by むさC16 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月21日

カープユニフォーム贈 ※※(個人名)対策 (学生時代)その1

大学で硬式野球部野球に入っていた時の話です。
当時1部にいた我が大学。
他は殆どが私立大学。
圧倒的に人材が豊富な私立に対してあの手この手でその牙城を崩そうと模索する国公立大学。
そこで嘘の様な本当の話ですわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 15:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 木曜定例練習にて

昨日も多くの参加者がいてかなり充実しました。
まっきーが若干下降気味なのが心配でしたが彼なら試合当日には復活しているでしょう。
他の皆さんも調子は維持している感じでなかなかグー手(グー)って感じでした。
さてさて、個人的な感想としては昨日久々に張りを感じてました。
まさかですよ、土曜日の疲れが5日遅れて来ているのか〜exclamation&question
いやいや、調子こいてその前の日に腕立てをやったら肩肘には来ず、腿に来た。
何とも不思議な身体ですたらーっ(汗)
昨日の収穫はスライダーかな。良い感覚が復活して参りました。
もともと、まっきーではありませんがスライダー多投のピッチャーでした。
何故か軟球になってから曲がらないのなんのって、ただのボウ球と変貌していたのですがようやくフフフって感じになってきました。
今週は“投球の組立”を課題にやっていきたい。
あと、“三振が欲しい時に取る”が出来る様に気合を入れていきたい。
posted by むさC16 at 12:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月18日

カープユニフォーム贈 あれれ??体調完璧?

土曜日の試合が終わって日曜日にはすでに体調が回復していた。
去年は華の20代だったが筋肉痛が取れるまでかなり時間が掛かった。
今年はまだまだやれる感じexclamation&question
ジムには2日に1回程通ってます。
(右)膝はまだ痛みますが気にならない程度。
30代前半ってもしかして一番脂がのっている時期exclamation&questionなのか。
それとも、壊れる前兆なのかexclamation&question
復活出来た要因としてもちろん肩、腰の状態が良い事だが
恐らく握力の回復が大きな要因です。
その証拠に人差し指の先に血豆が出来ました。
これが出来ている時って結構良い証拠なんです。
次は変化球とカウントを取りに行くストレートを課題にしていくつもりです。
何となく日々野球の事ばっかり考えている今日この頃です。
今週も快晴を期待して鍛えるゾ〜手(チョキ)
posted by むさC16 at 19:25 | Comment(7) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月17日

カープユニフォーム贈 イーグルス戦のDVD完成!!

20051005-1土曜日のイーグルス戦のDVD完成しましたのでそれに伴い販売開始致します。SBO(ストライク、ボール、アウト)表示が思っていたより好評だったので面倒でしたが今後はやっていく事にしました。
購入希望者は↓↓↓↓下記からお願いします。
北京マリナーズDVD販売サイト

posted by むさC16 at 19:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 ナッキー超〜勘違い

昨日、むさC号には私、まっきー夫妻、ナッキー&会長の5名乗りました。
そこで、うちからはまっきー夫妻を乗せナッキーを迎えに行きそこから会長宅へ。
ナッキーと会長は初顔合わせ。
車中で
会長に5分程遅れる事を伝えて〜』
『久しぶりに会長ご登場ですなあ〜』
会長が一度ウナギを差し入れして貰った』
何やらナッキー色々想像していたみたいで助手席に乗っていたにもかかわらず会長宅に近づくと後ろへ移動しようとする。

なんと会長をどこかのお偉い会長と超勘違い。朝からちょっぴりビビリモードだったみたいですわーい(嬉しい顔)
会長が女性と分かりかなりホッとしたのは言うまでもありません。

帰りにはまたまたナッキー超勘違い発覚。
来週の対戦相手ハング(オーバーズ)をずっとハング=韓国チームと勘違い。
ん〜、どこまでも面白い人でしたわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月16日

カープユニフォーム贈 秋季第2戦 イーグルス戦 7−0 完封勝ち

20051015
posted by むさC16 at 18:01 | Comment(3) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月14日

カープユニフォーム贈 挑戦

明日はいよいよ秋季リーグ第2戦(イーグルス戦)。S監督から“先発で。。。大丈夫?”っと聞かれ久しぶりの先発にかなり焦りたらーっ(汗)とワクワク感ハートたち(複数ハート)を感じる。
先発で試合を壊したらどうしよう〜
ストライクが入らなかったらどうしよう〜
などなど意外にも繊細な私なんです┐(´ー`)┌
練習もやってきた、満足できるかと言われるともっと色々やる事があったような気もします。
負ければ窮地に追い込まれるこの状況での登板は気合いが入る。
明日は今ある力が発揮出来る様に今日は大人しくします。
やはり一番のプレッシャーは明日寝坊しない事かexclamation&question
まっきーexclamation×2朝しっかり起こしてチョンマゲ眠い(睡眠)
posted by むさC16 at 19:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月10日

カープユニフォーム贈 先日の外練DVD出来ました〜!!

外練(20051005)先日の龍頭グラウンドで行った練習DVDにしましたので希望者は購入してくださいマシ〜<(_ _)>在庫数が無くなり次第追加焼き増しします。予定ではお渡しは木曜練習の時か試合の時です。
DVD販売サイトはこちらからです。
ちなみに画像は勝手に好投のよっちゃんand初登板のケツ人28号さんにさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

posted by むさC16 at 18:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月07日

カープユニフォーム贈 明後日は龍頭で練習!!

8時だよ!!全員集合!!来週の第2戦までいよいよあと1週間。全体練習も自主練習もやりたい今日この頃。で、今度の日曜日は参加者が少ないと言う事もあり龍頭で練習ですかねexclamation&questionっと言う事で懐かしい画像をアップしました。
“※時だよexclamation×2全員集合exclamation×2
でー、何時集合なんですかねわーい(嬉しい顔)

posted by むさC16 at 21:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 木曜定例練習にて

昨日の全体練習の翌日に木曜練習。今季初の2日連続練習(運動)だった。参加者はふく面Rさんドカベンさんひだローさんなでしこキラー
posted by むさC16 at 08:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月06日

カープユニフォーム贈 全体練習 in 龍頭グラウンド

秋季大会の合間に龍頭グラウンドで全体練習を行った。
今回の練習目的はバッティング練習中継プレイの確認

ひらめき中継プレイの確認》
マリナーズの中継プレイが弱点だった。っと言うより確認事項がはっきりしてなかっただけかもしれない。
現マリナーズになって飲み会の時などこの話題が持ち切りでよく話し合う。昨日はその確認をしっかり出来たと思います。今まで外野は取って内野手に投げるというレベルであった。まだ完成度は低いものの意識レベルが向上できたのでは?っと思いました。私も含めまだまだ捕球レベルはそれほど高くないが無駄な失点はその後の中継プレイで発生している事が多い。昨日の練習では少なくとも二塁打は二塁打に、三塁打は三塁打に留めるレベルまで戻せたと確信してます。あとは試合で結果を出して自信を持つだけですね。捕球レベルの向上はやはりグラウンド状態に左右されるでしょう。再度、整備する必要があると思います。まだ、外野は平らでない所が多く普段の練習どおり出来ない状態ですね。

ひらめきバッティング練習(投手編)》
さて、バッティング練習もしましたがピッチャーで収穫だったのはよっちゃんでしょう。練習試合での結果はワンアウトも取れずに降板という最後が最後だったが昨日はストライクも安定して入って使用不可から使用可にレベルアップしてました。あとは、あまり期待できないまっきーも期待外れの好投を見せ周囲をびっくりさせていた。調整登板のワガシさんは間合いが大変良くなり打ちづらいものになってました。ひだローさんの昨日のボールはいつもよりキレ(落ち)があり高い位置からの落差が異常でした。キムもいつもどおり良く投げていたと思います。ま、私も投げたが徐々にストライクが入る様にはなってます。っとここまではピッチャー陣は順調でしたが昨日唯一の駄目だったのがケツ人28号さんでしょうか?球は速い重い。ただ、ストライクが入らなかったのが大きい。前日のボーリングが響いたと言う良い訳もありますが一緒にプレイしたまっきーと私exclamation&questionの事を考慮すると次回登板が背水の陣ですねわーい(嬉しい顔)あとはS監督が直接この結果を目撃していないと言う事でしょうかわーい(嬉しい顔)

ひらめきバッティング練習(打者編)》
バッティングは自分自身の事しかよく分かりませんが私だけあまり上向きになってません。間合いは良くなったんですがね、、、振込み不足でしょうね。とりあえずショッボイ〜当たりしかなく打つ度に落ち込んでますふらふら他の方はそれなりに収穫があったと思います。
posted by むさC16 at 17:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月03日

カープユニフォーム贈 遂にマリナーズDVD販売サイト立ち上げました。

先日、今までの試合のビデオをDVD化出来ましたので続けてカートショッピング形式のサイトもセットで作ってみました手(チョキ)

北京マリナーズDVD販売サイト

あくまでもテスト段階ですが使えそうでしたらふく面Rさんのスポーツショップ計画exclamation&questionもありますし水平展開しちゃってください。
第1弾の9月24日分は参加メンバーには無料配布しますので、その他の方で欲しい方は購入してください。その他の分に関しては随時アップしますので在庫数量を確認の上、購入する様にしてください。

ひらめきこれで先日の爆睡事件眠い(睡眠)は水に流してもらえたでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 22:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月02日

カープユニフォーム贈 グラウンド整備に行くはずが。。。

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上
ハイexclamation×2龍頭グラウンドに整備しに行く予定でした。
今朝、集まったメンバーはカールさん、ふく面Rさん、ドカベンさん、まっきー&私。
ただ一人を除いて皆さん恐らくポイント打ち等整備をされていたと思います。
終わった後、私の頭は砂まみれでした。
話は変わりますが野球道具を寝る時も枕元に置いていたあの純粋な頃を思い出します。
ハイexclamation×2っと言う訳で大変失礼ながらグラウンドを枕替わりにして爆睡してしまいました。
しかも終始爆睡眠い(睡眠)
言い訳ですが昨日は友人と飲んでまして終わったのが今朝出発20分前でした。
まっきーのモーニングコールもすっかり酔っぱらってまして超ハイテンションだったと思います。
(m。_ _)/ ハンセイ
posted by むさC16 at 17:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年10月01日

カープユニフォーム贈 遂にDVD化成功!!

や〜りましたよ、兄貴〜exclamation×2
この頃中秋節と言う事もありドカッと時間が空いたのでまだ出来なかったDVD(VCD)化に挑戦してみました。

でけたゾ〜ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

これで、私の課題はある程度クリアですかexclamation&question
それから勝手ながら価格も設定しました。

15元/枚で行きます。
内訳はDVDが1枚5〜6元。残りの10元弱はマリナーズ基金にします。
皆さんのお買い上げ宜しく御願いします<(_ _)>
あとでリストを作ります。
第1弾目の9月24日の分は無料で配布します。
2戦目から有料とさせて頂きますので御願いします。
第1弾は予定では10月5日には配布する予定です。

とりあえずはDVD化出来たから誉めてちょ〜だい(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

あっexclamation&question忘れてたふらふら監督の珍プレイ好プレイ集のDVD化頼まれてたんだ。
果たして売れ行きは??
ま、売れなくても『SOLD OUT』って表示しときますのであしからず。
posted by むさC16 at 18:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月25日

カープユニフォーム贈 秋季開幕戦 第三野球部戦 3−×4 サヨナラ負け

20050924-2
posted by むさC16 at 23:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月24日

カープユニフォーム贈 昨日は龍頭にて定例練習

秋季大会前最終練習となった昨日は練習前ケツ人28号さんS監督から“先発で行く可能性がある”と御通達があり俄然やる気になってました。
先発となれば去年の清華N's戦以来で今季の調子から見ると更に急ピッチで調整する必要があった。幸いここ数日ビデオチェックで何カ所か悪い点が見つかった。
夏場の体力がなかった時のフォームが完全にコントロールを狂わせていました。足を上げてからのタメがすっかり無くなっていたのです。普通は足を上げて、そこから投げる体勢に移行します。これがタメが無く一連の動きになっていた為、すっかり小手先だけで投げていた(完全な投げ急ぎ)。“これじゃーヘッポコピッチャーだなあー”っと感じたのが夏最初の第三Aの練習試合のビデオを見た時です。これを先週の第三A練習試合戦でノーワインドアップからワインドアップにした事より多少改善exclamation×2まだまだコントロールのバラツキがある点が気がかりでした。昨日はそのタメを再度身体にインプットしてそこから生じる違和感を身体に覚えさせる事が出来ました。コントロールもある程度戻ってきましたし、多少なりとも自信が復活です。腕の振りも試行錯誤で何とか復活しつつあります。問題は肩のスタミナ。よく“投げ込み不足”と言う単語を目にしますがこればかりは言葉通りで投げ込まなくてはスタミナが付きません。試合でロングリリーフをペース配分を考えながらと言う器用さが無い私はやっぱり“行ける所まで”精神で最初っから飛ばして行くべきだと思っています。
先週の練習試合で9回守って打って投げられた事は多いに収穫でした。今季、これ程根拠無く“もしかしてイケルかも”って思った事有りません。
バッティングも今まで素振り不足だったのがティーバッティングをした事よりピッチング同様右肘の引くタイミングを思い出してきました。今まで打席での自分ではかなりゆったりしていると思っていましたがビデオチェック後全く反対だった事が判明がく〜(落胆した顔)全くゆとりのない打席での間合い。たまたま右方向に打てましたがあの間合いでは右に打つんだと頭で理解してきました。レフト、センター方向にも飛ばす為にはこの間合い、タイミングの取り方の改善が急務ですね。イメージは出来上がりつつあります。
今日は一日中こんな事ばかり考えていましたわーい(嬉しい顔)
最近、練習の疲れが残りませんexclamation&questionもしかして手を抜いていると言う事?それとも、体力が復活してきたと言う事でしょうか?満身創痍の春から一転、もしかして秋季は絶好調かもexclamation&question
ま、日曜日にいよいよ本番!!マリナーズの皆さん頑張りましょうexclamation×2
posted by むさC16 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月23日

カープユニフォーム贈 北京マリナーズのデータ解析はスポコミで!!

先日今までのデータをサイト上でどうやって公開するか探してました。
すると、Mizunoさんのサイトでたまたま結構使えそうなコンテンツがありましたので北京マリナーズのデータをそこに保存しました。これに伴い、マリナーズメンバーにはEメールを送付致しました。もう既に気付かれた方も居ますが御自身での登録が必要なので閲覧したい方は是非登録してください。また、まだメールが届いていないと言う方はこのブログのコメント欄でも良いのでお知らせ下さい。
スポコミ1
今後はただただ公開すると他チームへ情報を流すだけになるかも知れませんので大事な情報はメンバー制にしま〜す。
posted by むさC16 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月19日

カープユニフォーム贈 勝手にチーム分析!!

この夏場の4試合の試合結果より勝手にチーム分析をして見ましたexclamation×2
打者成績
打者成績1

長打率5割を超えているのが9名もいるexclamation×2今季はバズーカー打線が期待できそうです。チーム首位打者exclamation&questionケツ人28号選手の長打率に至っては前代未聞の16割exclamation×2今季大暴れの予感がしますね。クリーンナップで期待されるドカベンさんばんばばんさんS監督も好調を維持しているし抜け目ない打線になりそうです。今回の下位打線はもしかして一番充実しているかもしれません。よっちゃんまっきーも長打力を秘めておりハマれば恐ろしい。ふく面Rさんもここ2試合左に変えてから良い打球を飛ばしている。おじきさんも相変わらず出場試合でいぶし銀のプレイを見せている。
ま、私の打撃評価についてはしっかり四球王の名に恥じない結果を出しているかと。。。ただし、あまり打つ方は期待できそうに無いって所でしょうか?

投手成績
投手成績1

意外な人が台頭を現してきたと言えましょう。
ひだロー投手防御率2.12exclamation&question
実際、ホールインワン投法位置情報は相手にとって手こずる球野球になりそうです。他に制球力が意外にもあり試合を組み立てやすいっと言う意味では大変大きな戦力であります。
4試合での投手陣はビッグイニングをされている事が多い。連打&連続四死球が原因。データからも分かる様に与四死球を減らすのが課題です。
ダークホース的存在はばんばばんさんでしょうかexclamation&questionタフなばんばばんさんがもしかして秋の救世主のなり得るかもしれませんわーい(嬉しい顔)
自分の成績を見ると2イニング5奪三振はよしよしって事で。。。ただ、まだまだ信頼感の無い為、長いイニングには不安材料が多い。着実に任せられたイニングをしっかり抑える事でしょう。

総論として“打高投低”のマリナーズ。投手陣さえしっかりすれば優勝が狙えると思います。
posted by むさC16 at 22:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 第三野球部戦(練習試合) 15−10勝利!!

20050918試合結果
posted by むさC16 at 19:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月17日

カープユニフォーム贈 2005年秋季北京リーグ開幕!?

春季リーグで北京リーグの問題が浮き彫りになっていた。
ひらめき野球グラウンドの確保
この問題が現在の北京リーグのネックだった。
北京軟式野球リーグの運営委員は学生中心でやっている。誰がやっていてもそもそも構わない事である。だが、この問題を放置した状態で時間が過ぎ、リーグ開幕直前になって探していたかどうかも分からない。結果、結局グラウンドの確保が出来ていなかった。幸い、春から北京マリナーズではこの問題を重く見て自分らでグラウンドを探し始めていた。今回、参加チームから多くの不満意見を聞く。私見だが自分らでグラウンドも見つけられない連中が必死こいてやっと探したグラウンドが“ただ遠い”と言う理由で不満を持つのは如何かと思う。まるで先日選挙で大敗した何に対しても反対した民主党の様だ。ここは日本ではありません。もっとも野球環境なんて元々無い。そんな所で野球をやろうとする自体夢話である。それがグラウンドが例え遠くても今までのグラウンド以上の出来で本格的に出来る広さを持っている。これ程贅沢な環境がありますでしょうか?私は野球が出来るだけで嬉しい。野球が出来るのであれば遠いなんて不満には思わない。野球をやる目的は人それぞれだがその環境を一生懸命整えてきた人の努力を無碍にする様な意見は個人的には嫌いであります。
学生中心だから。。。※※だから。。。っと言う意見に殆どの方が同意見であるならば意見の相違でとても北京リーグの発展は望めないと思います。長期的ビジョンが見える今回のグラウンドに私は一つの光が見えました。
そろそろ本当に野球がやりたい人が中心になって野球をやるべきではexclamation&question
リーグを運営するにあたってもちろんお金の問題も出てきます。これに対しても学生であれば多少大きな負担でしょう。しかし、野球をする為の最低出費って幾らで計算しているのでしょうかね?不満を言う割には幾ら掛かるものなのか分かっていない人が多く不思議でなりません。こういう話を聞くと、もしかしてその人達って“タダ(没費)”で野球出来ると思っているんですかね。運営委員もスポンサー探しとかやって参加チームの負担金を減らせる方法を考えた事ありますかね。運営委員と言う仕事で得られる経験は今後役に立つと思いますしそれぐらい出来ないと、とても会社員になって活躍するとは思えない。
自分らが高い費用を払ってと言うのであればもっとその野球を大事に思う気持ちを持って欲しい。そしてみんなが一緒になってリーグを作り上げ盛り上げていかなければ運営委員になったって苦労しかないはず。運営委員のみならず参加する人、一人一人の考えを今一度正す時が来たと最近ふと思います。
本当にこんな状態で来週北京リーグは開幕するのでしょうかね?
posted by むさC16 at 18:19 | Comment(3) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月12日

カープユニフォーム贈 第三野球部戦(練習試合) 5−10負け

第三A練習試合結果
posted by むさC16 at 00:46 | Comment(19) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年09月02日

カープユニフォーム贈 今度からの軟球

そう言えば先日ふく面Rさんが、今度から新しく変わる軟球野球を持ってきてました。
新・軟球1周りの凹みがすっかり無くなり限りなく硬球の形に近くなっております。話では5m以上は飛距離が変わるそうですがく〜(落胆した顔)持った時の感触は前よりツルッ新月と言う感じはなくむしろザラッ霧と言う感じでした。軟式野球も進化していくんだなっと感心しております。いよいよ、あと少しでシーズン開始るんるん、心技体をしっかり鍛え秋季に挑みたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by むさC16 at 20:41 | Comment(4) | TrackBack(2) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月29日

カープユニフォーム贈 期待のパノラマな新グラウンド!!

北京に野球場は豊台グラウンドぐらいしかない。今までリーグで使用していたグラウンドはサッカーグラウンドやただの広場と言う程度殆どが野球などとても出来る環境ではなかった。その理由になるのが
@石ころの多さ
A両翼の広さが不足
B確実性の無い使用条件

これらを解決できそうなのが昨日、練習で使用させてもらったグラウンドでしょう。
両翼100mだってできる広さです。更に2、3面は取れる広さは今までのグラウンドで見られなかったです。一番のポイントは石ころが無いところでしょうか。これで野球をやる環境は飛躍的変化すると確信が持てました。
また、広いグラウンドを使用する事により本来の野球もできるはず。今までは審判判断でツーベース、スリーベースとなっていたが今後はオールフリーパスボールだってある。これからはバッテリーの重要性が注目され走攻守で均等が取れているチームだけが上位に来るでしょう。
春先に大連遠征に行ってからマリナーズは確実に意識が変わっている。体力的には厳しくなるが何とか付いていけるように頑張りたいです。
posted by むさC16 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月27日

カープユニフォーム贈 夢の草?野球専用グラウンド!!

baseballground1ついに重い重い腰をあげたS監督
しかも、あまりにも突拍子な提案にマリナーズ一同はビビッた。

“野球場を造ろうと思うんですが。。。”

もちろん、協力は惜しまないつもりです。こんな経験滅多に出来ません。自分でどこまでお手伝いが出来るのか楽しみです。北京の今後の野球普及に貢献できるのであれば私も頑張らせて頂きたいです。とりあえずは、明日がその予定地で初練習野球今からまるで遠足にでも行く気分でするんるんおっと、先日の反省を生かして暑さ対策晴れで今の内にお水を凍らせときます雪皆さん明日Let's play Baseballでーす(英語合ってますよねわーい(嬉しい顔))

posted by むさC16 at 15:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月26日

カープユニフォーム贈 定例龍頭練習にて

今日は定例の龍頭にて木曜練習野球でした。
参加者はS監督、ふく面さん、ドカベンさん、なでしこキラー、よっちゃん、まっきー、ぐっさん&私の8名(よっちゃんを忘れていると言う御指摘をされましたので修正いたしました)。秋季大会も近いし結構な参加者でいよいよ盛り上がって来た感じもします。私は今日も先週同様、筋トレ中心でぐっさんに色々ストレッチ&文章では伝えにくいexclamation&question腰痛に効くトレーニングを教わりました。何事も実践して見る事が大事なので頭で考えず体を動かしてやってみます。(ぐっさん、どうもありがとさんわーい(嬉しい顔))
まだまだ右膝が痛くて投げられる状態ではありませんがもうやだ〜(悲しい顔)秋季大会ではピッチャー不足も否めないマリナーズ。さすがにまっきーも登板すると聞けば元ピッチャーの私ものんびり調整なんてやってられないふらふらぐっさん&会長も見に来てからもしかして私の事をミスターデッドボーラー(ビンボール)と勘違いされているんではないかと多少気にもしてしまう。新球場建設の件もあるし裏方に回るのも良いがやはり選手としてやりたい。何としても復活しないといけませんねたらーっ(汗)っと言う事で今日は例の楽ちい黒ハートリハビリテーションで頑張ります
| ゚д゚|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!
posted by むさC16 at 08:29 | Comment(15) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月22日

カープユニフォーム贈 リハビリテーション3日目

指圧1今日はルンルンるんるんのリハビリテーションの日です黒ハートもう3回目にもなると会話は弾む弾む。今日は先生の事で一つ新発見exclamation×2なんと、中国語が話せたのです。私のシドロモドロの英語で何とか今まで会話をしてたのですが、今日たまたま中国語を話せるのか聞いてみたらあらビックリ聯話せるでありませんか。
それにしても御陰様で左膝は完治が近いです。がー、右膝はまだまだです。更に、今日から肩を見てもらってますが先生から一言。

“硬い”

完全に柔軟性が無いそうですもうやだ〜(悲しい顔)今後は宿題として毎日3回ストレッチを約束させられましたわーい(嬉しい顔)これで一歩復活に近づいたでしょうか?今頃になってなんですがオジサンになると色々身体って変化するんだって改めて考えさせられてます。

posted by むさC16 at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月19日

カープユニフォーム贈 今日は龍頭にて定例練習

今日は龍頭にて定例練習。両膝を痛めてから今日が初練習(この前の試合は除き)。
今日は、アガシさん、ひだローさん、ドカベンさん、まっきー、孔さんに私の計名。←修正しました
私は別メニューで主に筋トレをしてました。
メインではいつもどおりノックをやっておりましたが孔さんが非常に上達しておりました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
元々サッカーをやってらしたそうなので体力はありそうでしたが、野球の基本の芯で取る事が出来ておりビックリしました。
ずっと芯で取っていたので左手の人差し指が赤く腫れていましたが使用グラブがいけなかったのでしょうかね(ひだローさんのを使用)。
どんどん彼みたいな野球をやってみたい方がマリナーズに参加されると良いですね。
秋季大会も人数がかなり減少している今、もう少し人数を増やしていく事も考えないといけない時期かもしれません。そんなに社会人で野球をやりたい方が少ないんですかね。あと、2,3人増えると相当楽なんですがね仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
もっとも、マリナーズの活動自体をアピールするべきかと考えている所でもあるのですが。
ん、暇な時に対策を考えてみますか?

話は変わりますが体調崩されている方が多いみたいなので御大事にしてください。
私は今日の午後からのリハビリテーションです。
身体のケアを第一に考えていますわーい(嬉しい顔)
膝、腰、肩が痛〜いもうやだ〜(悲しい顔)
ドイツ人女性で若くて金髪の先生に今日も治療されます。
あー、極楽極楽。
間違っても治療を楽しんでいるとは思わないでくださいね。
間違っても一応痛めてますからわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 01:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月17日

カープユニフォーム贈 リハビリテーション1日目

待ちに待ったと言えば良いのか満身創痍の身体を遂に治療する気になりました。
今日午後から予約を入れ北京で初リハビリテーションに通った。
前回、一応リハビリテーションは

外国人の女性の方exclamation×2

がやって頂けるっと小耳情報もありワクワクるんるんして行きました。
posted by むさC16 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年08月13日

カープユニフォーム贈 ハングオーバー戦(練習試合)1−21 完敗

ハング戦
posted by むさC16 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年07月09日

カープユニフォーム贈 またやっても〜た( ̄▽ ̄;)!!ガーン

朝から野球のはずが起きたのは12時
前夜、確かまっきーと9時半に待ち合わせした様な気が。。。
練習は10〜12時
ん〜、いわゆる寝坊ですながく〜(落胆した顔)
関係者の皆様すみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
完全な寝坊です。

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

※昨晩はグラブ磨いたんですがね。
普段やらない事するからですかね。
posted by むさC16 at 18:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年07月07日

カープユニフォーム贈 今日はプールで。。。

8時半頃飲みに行っているかなっと思ったが、まっきーに電話して前々からお願いしていた
『救急病棟24時V』
を借りようとした。
すると、
『マンションのプールに居る』
との事で早速合流。
posted by むさC16 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年06月27日

カープユニフォーム贈 待ちに待った大連遠征

大連遠征
遂に初大連遠征、そして我が人生でも初大連上陸わーい(嬉しい顔)ワクワクドキドキの始まりでしたわーい(嬉しい顔)久しぶりの国内移動でしたが野球と関係ない部分でも面白映像がありましたので紹介します。
posted by むさC16 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年06月07日

カープユニフォーム贈 北京軟式野球リーグに一言!!(その2)

第2弾の提言としてリーグにしっかりしたルールがあるのか分かりませんが
目に余るよく見られる光景に対する不満疑問として

@試合何分前までにスタメン表提出のか?

A打者が使用したバットをネクストバッターが引かない。
→普通は攻撃側チームがやるのが当然です。

Bファウルボールは誰が拾いにいくのか?
→これまた攻撃側が拾うのが当然です。
しかし、これが審判を出しているチームの人がやっている場合があります。
もっと、自分らの試合なんだから影で支える人も出て来る事を願います。

C雨が降った際のボール拭きは誰がやるのか?
→これは攻撃側でも守備側でもどちらでも良いから自分らでやる事。

D服装の乱れ
→ユニフォームが揃っていない等については不満は特にありませんが
上着をズボンの中に入れない着方はだらしない!
帽子ぐらい被って欲しい。
プレイとは別の部分ですが相手に対しても失礼である。
もう良い大人の一歩手前の若者がこういう部分も出来ないと将来が危ない。
自由を履き違えると世間から認められない。

E私も喫煙者でありますがグラウンド内(特にダイヤモンド内)では
禁煙ではないのか?

→グラウンドはあくまでも借り物です。
ただでさえ今季はグラウンドの確保が難しかったのに
飛ぶ鳥跡を濁さず
で行かないと今後貸してくれる所がなくなるのも時間の問題です。
簡単な事が出来ないと教養が無いだけでなく
人として終わってます。

こういう部分をしっかりさせて最低野球をやらないと
観戦に来た人にも失礼だし野球に興味を持ってくれる人が
減るのではないでしょうか?
相手があっての野球です。
自分らの独りよがりでしたら個人で出来るスポーツをした方が良い。
マリナーズは幸いちゃんと出来ているのが
私もマリナーズで野球をやりたい理由のひとつです。
少なくとも日本人中心のチームにはこの点の改善を提言したい。
posted by むさC16 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年06月06日

カープユニフォーム贈 国際老虎戦(3位決定戦) 17−10の完勝

下のリーグだが祝3位!!

marierslogo317−10

皆さん昨日の試合お疲れ様でした。
私は反省してまーすd(>∇<;)ゆるちて♪

初回からマリナーズの猛攻で8点奪い主導権を終始握っての完勝。
先発ではひだローさんが飄々と投げる。
本人談は『ワシはピンチをピンチと感じない』
2番手のキム(連投)で試合を締める。
キムは本当にお疲れ様です。
攻撃では今日は盗塁が非常に多く連戦の疲れが見られなかった。
また、相手の盗塁をことごとく余裕で刺したキャッチャーのドクター恵さん。
(ノ_ _)ノ コケッ!
(盗塁を試みた相手選手があまりの好送球で
1,2塁間でコケたのは圧巻だった)

あの肩を見せてもなお走ろうとするのは無謀です。
まっちゃんの執念のライトフライチャッチ。
(名づけて執念の股間取り)
最後に私がセンターのライナーを後逸してしまい
カットプレイに入ったセカンドふく面さんの
好返球でホームでさせたプレイ(助かりました)。
すべてが噛み合った今日の試合。
点差以上にマリナーズ全員野球の強さを感じた試合でした。
春リーグは残念ながら終了しましたが
秋に向けいい終り方だったと思います。

応援の方々もどうもありがとうございました。

(人-)謝謝(-人)謝謝

試合後の審判&記録係のふく面さん、ビルダーさん、伊万里さん
本当に悪天候(途中から激しい雨)の中 本当にお疲れ様でした。
〜〜〜ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ〜〜〜おつかれさまでしゅ!!
posted by むさC16 at 13:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 メジャーコリアに2−5 惜敗

marierslogo3惜敗!!

6月4日天候が不安定の中準決勝戦(実質決勝戦)が花園グラウンドで行われた。
試合は五分五分だと思ったが勝負はわずか1イニングに集約された。
失点した回以外はしっかり守りぬいていた。

目を見張ったのはキムの頑張りだろう。
リズムが良いからバックのファインプレイを生む。
(私も生涯初のホームラン性の打球をキャッチ!!)
ストライクが入らないと守っている方も
気持ちが途切れそうになる。
今季は明らかに野手がキムの投球から何処に飛びそうか推測できた。
そういう投球が続けば守れるチームになってくる。
黙々と投げる姿に感服です。
あと2枚ほどピッチャーは不足している。
そこに自分も加われるよう今後頑張りたい。
打撃に関してはあまりにも自分自分で行き過ぎた感があった。
確実性をもっと良くしチームに貢献できる様、頑張ります。

そして、応援の方々暑い中駆けつけて頂きどうもありがとうございます。
posted by むさC16 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年06月05日

カープユニフォーム贈 北京軟式野球リーグに一言!!(その1)

sinpan1
この春のリーグで大好きな野球をやっていて
どうしても納得できない事があった。
それは野球をやる為には最低守らないといけない暗黙のルールである。
対戦するチームが揃っている事、そして審判員がちゃんといることである。
この北京リーグは学生が中心になってやっている事もあり
かなり好い加減な部分がある。
審判員が試合前に揃っていない。
ノック時間がいい加減。
試合時の最低限のルールの把握。
公正なジャッジングの基でやっている野球は非常に楽しいが
いい加減だと得てして遺恨試合になりかねない。
この北京リーグのベストアンパイヤは誰が見ても
我がチームのふく面さんである。
私が見てもあれ程厳正なジャッジングは無い。
posted by むさC16 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年05月29日

カープユニフォーム贈 北大本戦10−9の辛勝。

marierslogo310

ようやく勝ったっと言ったところでしょうか。
本来であればもっと楽勝ペースだったでしょう。
花園のグラウンドはとにかく下がガタガタでとてもまともに守れない。
特に外野はきつい。
チェンジの際にベンチに戻るのに全力で走れない。
正直3回守った時点でこの私バテました。
試合はなんと1イニング3本のホームランが出たりと
一瞬マリナーズも超強力打線になったのかと思ってしまうほど
最近はよく当たっている。
@まっきーのホームラン(ソロ)
正直、事故でしょう。
本人談は『ずっと右打ちを狙ってた』っと言う位ですから。
まっきーが入団以来最高のバッティングだったのではないでしょうか。
ま、かみさんが写真を取り損ねたってオチが彼らしい所です。
Aワガシさんのホームラン(ツーラン)
右打ちの名人らしい狙い撃ちでした。
あの打球はなかなか真似できません。
お見事です。
B私のホームラン(ソロ)!!
狙ったかといわれれば狙ってました。(あー言う雰囲気でしたし。)
先週はホームランが満塁だったことを知らずにだったので
後から考えるとちょっと惜しいような気がしてました。
狙って打てるバッターではないですが
大事な場面で打てるように今後も頑張ります。
Cしそかに初回まっちゃんの適時打!!
最近振れてきたまっちゃん。
久々に見ました。
ベース上でのガッツポーズ印象的でした。
来週はMコリアも同様な投手だと思われますので
おそらく打撃面は大丈夫かと。
それに引き換え私のピッチングは。。。
1イニングだけ投げたがイカンイカン。
リリーフとして一番大事な『試合の流れを変える』を
危うく相手に渡してしまうところだった。
こんなことではと反省している今日この頃です。
来週は切り替えてやります〜。

最後に締めくくったひだロー投手(ナックルボーラー)。
ナイスピッチでした。
やはりあの球持ちは天性なのでしょうか?
posted by むさC16 at 15:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年05月07日

カープユニフォーム贈 第三B戦(練習試合) 4−7の完敗

marierslogo3 負け
hansei1
先発した私が独り相撲。
弱い北京マリナーズの典型である。
ピッチャーが四死球を出し無駄な点をどんどんやる。
はっきり言って最悪な内容である。
最近横投げに戻したくてやってみたが
まだまだコントロールがしっくり来ていない。
来週から交流トーナメント。
これらの課題をしっかり認識して修正していきたい。
そして、第三Bには上のリーグで頑張って優勝して欲しい。
もちろんマリナーズは下のリーグで優勝する事です。
少しでも役に立つ様に頑張りますので宜しく御願い致します。
posted by むさC16 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年05月01日

カープユニフォーム贈 首範大戦(練習試合)16−1の完勝。

marierslogo316−1

完勝ですなあ。
投げては復活登板のワガシさん。
2番手の今季初登板のばんばばんさん。
3番手の試合で初登板(ナックルボーラー)ひだローさん。
3人とも非常にテンポが良く守備にも良い影響を与えたと思います。

打っては全員安打。
私も木曜日振りこんだだけあって2安打。
あのよっちゃんでさえも今期初ヒット。
前日本人曰く“練習試合とかでは打っているんだけどね”って
そうだっけ?
まっきーも1割打者とは思えない2本のヒットを打つし。。。。
試合では積極的な打撃、走塁が徐々に見られレベルアップする兆しが見られました。
良い感じでした。
心配事と言えば暑くなってくる事もあり
怪我だけには今後気を付けないとと思います。
posted by むさC16 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年04月30日

カープユニフォーム贈 木曜日恒例の罰ゲームにて

毎週マリナーズは龍頭公寓にて練習をしているが
恒例のノックでワガシさんが提案した罰ゲームが採用された。
最後まで3連続ノックを取れなかったら

素振り30回

以前は練習後の食事代1/3などなど
数々のユニークな罰ゲームを受けてきた私とした事が
また、罰ゲームを受ける事に

でどうなったかというと
posted by むさC16 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年04月25日

カープユニフォーム贈 春リーグ第4戦(対経貿) 4−1

結果は
最高の内容ではなかったが勝ちました。

投げても打っても今季はよく頑張ったキム
kimu1-1kimu1-2
投げては6回1失点。
打っては同点ツーベース。
何かやってくれそうだとは思っていた。
今回の試合でどちらに流れが行ってもおかしくない展開で
要所要所でマリナーズの好プレイが光った。

@ランナー3塁、サードゴロでサードのまっきーがトンネル。
カバーに入っていたS監督が打球を処理し3塁ランナーを刺す。
抜けていたら逆転されていた。
常日頃からカバーの必要性を言っていたS監督ならではのファインプレイ。

A盗塁を2回刺したキャッチャーミスター恵のファインプレイ。
このプレイはピッチャーにとってかなり心強かったと思うし
相手チームに強い印象を与えたと思う。
Dr-kei1-1Dr-kei1-2

あとは試合開始が早まり数名集合時間に間に合わず試合開始時に
マネージャが参加したという緊急事態が発生しました。
それでもしっかりこの苦境を乗り切れたのは大きかったです。
私も集合に遅れてしまい御迷惑をお掛けしました。

m(__)m

言い訳ではありませんが。。。。
posted by むさC16 at 17:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年04月22日

カープユニフォーム贈 今季いよいよ2戦目

反日デモで先週の試合は棄権。
今週は一応事態も収拾に向かうと言う事で
ようやく野球小僧の本領発揮っとなりそうでしたが
木曜日の練習で膝に違和感が。。。。
膝爆弾を抱えるふく面さんに色々アドバイスを頂き
どうやって調整しようかと一人筋トレ室に行きました。
それにしてもどうしてこんなに違和感があるんだろう?

と一人考えていたらふと思い出しました!!

筋トレ室で膝を眺めていると

ちょうど違和感がある辺りに微妙にアザが。。。
前日に仕事で従業員が言う事を聞かないから

怒りの蹴りを入れた事が原因だったようです(TOT)

自爆だったようですヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
一応、誤解があるといけないのでこんな感じだよ〜んという画像をお見せします。
backdrop1

どうも最近身体が弱っている模様。
むさし似ていると言われるがそこら辺はまだまだの模様です。
大好きな野球を続ける為には
喝入れ方法を変えないといけないなあっと思いました。
皆さんも怒りに任せず自分を大事にしてくださいm(__)m
日曜日には普通通り動けるでしょう。
マリナーズの皆さん頑張りましょう!!
posted by むさC16 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年04月10日

カープユニフォーム贈 開幕戦(コリア戦) 惜しくも1-1のドロー

勝っていたかもしれない。
しかし、チームの各選手の満身創痍状態を見たらかなりの健闘だったでしょう。
まっきー(SARS)、ひだローさん(足首捻挫)、まっちゃん(慢性腰痛)、
ふく面さん(ひざ爆弾)、S監督(肩痛&腰痛&胃痛?)、私(肩痛)


その中で私ピッチャーで

7回91球3被安打3四死球8奪三振

(^^)//""""""パチパチ

良く投げたでしょう。
しかし1点取られたのが私の牽制ミスによる1失点なので何とも惜しい。
今日は朝から指にしっくり来なかった。
何処に投げるのか見当付かずの送球でした。
悔やまれる牽制暴投。
王者に対してうちが勝てるとすればやはりミスをしない事でしょう。
来週から2連戦。
今日試合後全身按摩に行きその後ずっと爆睡でした。
確実に2連戦出来る体調にしないと勝てません。
それにしても最近のキムの頑張りには目を見張る。
若いだけではなく今年は何かやってくれそうなプレイが随所に見られ
私を含めおじさん連中を頑張らせてくれる。
やっぱり若いって良いですね。
でも負けな〜い。
そう今は思ってますが歳には勝てませんので頑張って来週も無理せず頑張ります。
皆さん宜しく御願い致します。
posted by むさC16 at 21:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年03月23日

カープユニフォーム贈 本日は北京リーグの抽選会!!

いよいよ開幕ですね。
今日抽選会にワガシキャプテン、ひだロー副キャプテンと
何故か!?私が行く事になりました。
恐らくカメラマンとして期待されていると思い、今日はカメラ持参で
抽選の緊迫している模様をパシャパシャ撮っていこうと思っています。
一体キャプテンはどういうクジを引いてくれるのでしょうか?
場所は外国語大学で時間は6時半から行われるそうです。

夕方と言う事もあり皆さん私の寝坊は心配ないです。
嘘っぽく聞こえるかもしれませんが初めての経験で昨日は眠れませんでした。

それにしてもワガシキャプテンと待ち合わせ場所を

『カルフールはどうでしょうか?』
って聞いたら
『何処そこ?知らないなあ〜』
って言われ逆に
『家楽福なら知っているよ』
って言われました。
carrefour

家楽福=カルフール(笑)

なんですけどヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

抽選結果はすぐにお知らせできるようにメモっときますので
あとで更新しときます。
posted by むさC16 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年03月20日

カープユニフォーム贈 第2戦は3−7で負け

第三Bと昨日戦って

3−7 負け

A級戦犯は私でしょう。
打っては2回の満塁機を凡打。
守っても左中間の打球をバンザ〜イ(TOT)
しかしながら開幕前に膿を出せた事は大きな成果だと言い聞かせたい。
守備での修正は何とかイメージがありますので何とかなるでしょう。
バッティングは水物なのでな〜んとかなるんでしょう、うんうん。。。。
問題は先週投げてから肩が回復しない事でしょうか?
若くないと言うか情けないっとしか言いようがない。
大嫌いなマッサージにも行く様にしているのですが。。。
肩を何とか万全であるように今季は頑張るつもりです。
試合後のベーランで腿が痛いです。
とても開幕万全と言えない状態をあと1週間で如何に修正するかが
ポイントでしょう。
楽しみより焦り始めてきました。
machan1-1Dr-kei1-3
posted by むさC16 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年03月14日

カープユニフォーム贈 2005年初戦は10−1で第三野球部Aに快勝!!

今季のスタートはなかなか良いスタートでした。
wagasi1-1
今日は打線も良くつながり先発のワガシさんも第三Aをキッチリ抑え
10−1で快勝は逆に気持ち悪いほどです。
もっと課題だらけの結果でも良かった感じもしますが。。。
毎年春先は調子が良いみたいですので

今年もマリナーズ健在っと言う事で。

今日の私は4番を打たせて貰っているが
正直あまり4番向きではないと自覚しています。
前任者の暴走さんのような
豪快なバッティングがあるわけでもないし。。
打点を稼げるわけもない、
ただ、打てばラッキーな事にコースヒットが多い(笑)
ま、強いて言えば( ̄^ ̄)

イチローみたいな感じ??m(__)m

言っちゃったヽ(´・`)ノ

今年はチームでもヒットエンドラン等走塁方面のレベルアップを
目標にしているみたいなので
少しでもせこいバッティングで勝利に貢献できるように頑張ります!(^^)!
Skanntoku1-1

ピッチングは去年終盤に何となく使える球種になった
フォークを多投したいと思います。
現役時代得意だったスライダが何処に行くか分からない今、
磨きをかけるつもりです。
なんせ、私の場合は軟式でフォークはあまり肘に影響しない感じです。
今日も2イニングで4奪三振は上出来でしょう。
musashi1-1
ただし、肩のスタミナは依然無く
今日のワガシさんに一歩先を行かれている感じです。
練習量でも負けているのであと2週間以内に何とかするつもりです。
今季はワガシさんと『防御率タイトル』を狙ってますので
お互い刺激しながら頑張りたいと思います。
三十路も過ぎガタが出始めています。
故障せず良い結果が出れば試合後のお酒も美味しくなります。
お酒を美味しく飲む為にも精一杯頑張りたいと思いますので
皆さんの応援宜しく御願い致します。
posted by むさC16 at 00:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年02月06日

カープユニフォーム贈 たまには練習せねば〜〜(TOT)

tonkatu1

すっかり春節モードの私。
去年の意気込みは何処へやらすっかりリラックスモードに突入。
体重計に乗ってみたら
あら!?ビックリ!!

79kg

重いのか軽いのかというとベストより2,3kg重い。
年々筋力が衰えてきて全てが過去の栄光になりつつある自分。
昨日、トンカツ弁当を頼んでマヨネーズを出そうとしたら
入れ物の底に貯まっていたので遠心力を利用して出しやすくしようとしたら
肘が抜けそうになった。
腹筋だけでなく腕立てもやらないと
クレメンスにはなれないっと思う今日この頃です。
posted by むさC16 at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ

2005年01月27日

カープユニフォーム贈 今季から提言したい点

北京で野球が出来てとても嬉しい事ですが
逆にショックを受ける事もしばしば。
これは野球をやる以前の事かも知れません。
それは球場(グラウンド)でのマナーです。
私もそうですが特に喫煙者のマナー喫煙です。
以前、他のサイトでマナーについて見たことがあります。
野球経験者であればグラウンド内での喫煙は絶対禁止だった禁煙でしょう。
まあ、草野球だからそこまでは要求しませんが
一番の問題は吸い殻がそのままグラウンド内に残っていることです。
現在、日本人が中心になって盛り上げている部分もあるので
日本人のマナーの良さをアピールして欲しい。
ゴミもしっかり持ち帰って欲しいことです。

飛ぶ鳥跡を濁さずです。

特に北京マリナーズは社会人が殆どです。
この辺は率先して手本を見せるべきでしょう。
こういうプレイと関係ない部分がしっかりしているチームで弱かったチームは
見たことがありません。
春季は優勝が目標です。
完全優勝をする為には身体の鍛錬以外でもこういう部分の改善も必要ではないでしょうかexclamation&question
私も今季からはゴミ袋を持っていくことにしますexclamation
御協力の方宜しく御願い致します。
posted by むさC16 at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈北京リーグ'05 上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社