北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ贈他球団ネタ('04)
カープキャップ贈他球団ネタ('04)内記事一覧
カープユニフォーム贈オリックスの “魂胆” カープユニフォーム贈“鬼”に負けた巨人 カープユニフォーム贈後出しジャンケンの楽天 先が見… カープユニフォーム贈これぞ仕事人 ベテラン編 カープユニフォーム贈プロ野球の不良債権 第2弾 カープユニフォーム贈何が、トレード志願じゃ!!プレ… カープユニフォーム贈プロ野球の不良債権 第1弾 カープユニフォーム贈男道 ジョニー事 黒木投手(ロ… カープユニフォーム贈ボビー仰天案 に大賛成!!

2004年12月23日

カープユニフォーム贈 オリックスの “魂胆”

先日楽天入りが決まった岩隈投手。
様々な憶測が飛ぶ中面白い話を小耳に挟んだので紹介します。

記 者 地味なトコのイヤな話なんですけど。
デスク 聞いてやる。
記 者 この業界、1年先は分からない――
     なんて社長に言われたらどー思います?
デスク どーしたんだ。
記 者 オリックスの球団社長が、そんなコト言ってんだって。
デスク 何で?
記 者 球場の使用契約で、3年間くらい契約したいけど、
     って前置きして1年先のコトは分からないから、
     3年はムリだってんです。
デスク どこだよ。
記 者 大阪ドーム。
デスク アレだよな。オリックスは神戸でもやるんだろ。
記 者 はあ。フランチャイズで大阪と神戸の両方もらってます。
デスク たしか楽天、追い出されたよな。
記 者 はい。当初は神戸を希望して、オリックスに猛反対されて、
     大阪もダメで宮城です。
デスク 独占したくせに球場と3年も契約結べないってんだ。
記 者 この業界、1年先が分からないって。
デスク 合併じゃ好きなだけ選手取ったんだろ。
記 者 まず25人優先して取って、残りから楽天にくれてやった。
デスク 普通に考えりゃ戦力大幅アップだよな。
記 者 岩隈はヤダって言ってるけど、そりゃ強くはなるでしょ。
デスク 合併で選手いいほうから25人取って、
     フランチャイズ2都市ひとり占めして、
     それで1年先が分からねえ、か。
記 者 言いも言ったりとはこのこと。
     大体、ここほど球団を社名売るのに使ったトコないって、
     評判なんですから。
デスク ふーん。1年後が分かんないのは業界じゃなくて、
     オリックスってだけだろ。
記 者 岩隈にイヤがられるのも当然です。

3年契約が出来ないオリックス。。。。
トホホですね。
posted by むさC16 at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月22日

カープユニフォーム贈 “鬼”に負けた巨人

記 者 来季は横浜が思い切ったことをやるそうです。
デスク なんだ。
記 者 週末の巨人戦をデーゲームにするって。
デスク 球界の巨人離れもいよいよ顕著になってきたな。
記 者 横浜は6月に静岡で巨人戦をやったのも、
     横浜スタジアムでは満員にならないからだって。
デスク なるほど。
記 者 だから43年ぶりに巨人戦を地方に持っていったとか。
デスク その延長線にあるのが週末デーゲームってことかよ。
記 者 親会社のテレビ局が、
     日曜日の夜に空席の目立つスタンドは見せられないって。
デスク そういえば横浜は今年も巨人戦をデーゲームでやっただろ。
記 者 ええ、9月23日の秋分の日に11年ぶりにやりましたね。
     テレビの中継は昼間の2時からだったはずです。
デスク 祝日の昼間なんて誰が家の中で野球見るんだよ。
記 者 さあ。
デスク でもよ、祝日とはいってもなぜ木曜日なんだよ。
記 者 木曜日といえば、国民的高視聴率ドラマがあるじゃないですか。
デスク そんなの知らねえよ。
記 者 「渡る世間は鬼ばかり」って人気ドラマ知りませんか。
デスク タイトルだけは聞いたことあるな。
記 者 平均視聴率が20%を超えるTBSの看板番組ですよ。
デスク それじゃ、たかが巨人戦ぐらいでつぶせねえな。
記 者 Bクラスが決まってる横浜の試合を中継するより
     賢明な判断ですよね。
デスク TBSの本音は大事な夜に
     数字の取れない巨人戦なんか流したくねえんだな。

かつては巨人戦と言えばドル箱。
そんなドル箱も今では。。。。
球界を盛り上げる為には根本的な改革が必要かも。
posted by むさC16 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月21日

カープユニフォーム贈 後出しジャンケンの楽天 先が見えなかったライブドア

記 者 格が違ったってことですかね。
デスク GIは格がモノをいうからな。
記 者 楽天の話です。
デスク 新規参入が決まったか。
記 者 正式決定は2日ですけど。
デスク とっくに決まってんだろ?
記 者 最初からライブドアに出番はなかったようです。
デスク 事業規模が違うからな。
記 者 それもありますが……。
デスク なんだよ。
記 者 ライブドアは楽天から丸裸にされていた。
デスク スパイでもやってたか。
記 者 そうみたいです。
デスク ホントかよ。
記 者 ライブドアが新規参入を打ち出した当初、
     楽天は「プロ野球に興味はない」と言ってました。
デスク そうだったな。
記 者 楽天は、興味がないフリをしながらライブドアと接触。
     新規参入計画の相談に乗っていたっていうんです。
デスク ふーん。
記 者 ライブドア側はまさか楽天がライバルになるなんて
     考えてもいなかった。
     それで、自分たちの計画をベラベラしゃべっちゃった。
デスク ……。
記 者 そうやって情報を聞き出したあと、
     楽天はライブドアを上回る計画を水面下で進め、
     一気に新規参入を発表したんです。
デスク 堀江社長はビックリしてたもんな。
記 者 ライブドアが先に目をつけていた仙台にちょっかい出したのも、
     同じ地域なら自分たちの方が優れていることを
     ハッキリさせやすいから。
     仙台側が乗り気なのも、ライブドアからの情報で入手していた。
デスク そりゃ、後出しの方が有利だよな。
記 者 ライブドアは最初から出し抜かれてたんですよ。
デスク 経営手腕も楽天の方が上ってことだな。

完全にライブドアの負けでしたが堀江社長の行動力には
感心させられました。
何年後でも良いからもう一度チャレンジしてもらいたいです。
posted by むさC16 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月09日

カープユニフォーム贈 これぞ仕事人 ベテラン編

ベテランで今期頑張った選手と言えば

古田捕手&山本投手

furuta1
ヤクルトの古田捕手の今季は

打率.306、

24本塁打


来年40歳を迎える古田だが、
今年も“闘う選手会長”として球界再編の折衝を行いながらこの結果。
2000安打達成まであと16本。
立派すぎます(≧∇≦)ъ ナイス!

yamamoto1
中日の山本投手の今季は

13勝(6敗)

防御率はリーグ2位の3.15

立派すぎます(≧∇≦)ъ ナイス!
こちらも来年40歳200勝まであと27勝、是非達成して欲しいです。
この二人気が付けばもう40歳なんですね。
posted by むさC16 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月08日

カープユニフォーム贈 プロ野球の不良債権 第2弾

第2弾は

大魔神佐々木投手&若田部投手

でしょう。
sasaki1
マリナーズから5年ぶりに横浜へ復帰した今季は故障もあって、
一時は引退も決意したハマの大魔神。
今季年俸が日本人選手史上最高の

6億5000万円だった。

wakatabe1
また2年1勝の横浜若田部投手、

1億1000万円更改

ダイエーから移籍後、2年間で1勝。
1勝の価格が1億1000万円。。。
ボッタクリだぁ〜。
この二人来年の結果次第では球界を去る人が出るでしょう。
各球団赤字経営なのにグラウンドで結果を出せない人に
これだけ給料払っているんだと思うと球団経営者ももっとしっかりしなきゃ
って思います。
この2人の給料を合わせると広島のクリーンアップの総額と同じ位
って何か寂しい気もする。
posted by むさC16 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月06日

カープユニフォーム贈 何が、トレード志願じゃ!!プレーでもの言え!

元広島、現在阪神にいる鉄人金本兄貴から
虎の“窓際戦士”らへの激辛メッセージだ。
kanemoto1
阪神・金本知憲外野手(36)が広島・新井貴浩内野手(27)の結婚・披露宴に姿をみせ、
今季の起用法に不満をもつ秀太(27)らに“喝”を入れた。
堀内監督との確執に耐えて、巨人残留を決断した清原和博内野手(37)を
引き合いに出して、精神的な甘さを指摘した。
兄貴の逆鱗に触れたのは、契約更改交渉の席で評価の低さに
トレード志願、監督批判までした秀太、
「(球団に)聞きたいことがある」
とルーキー・鳥谷の遊撃起用で割りを食ったとする藤本、一軍での出場機会に恵まれなかった沖原の3人。
それが、かわいがってきた後輩だからこそ、独りよがりの言動が我慢ならなかった。
「今は若いヤツがグダグダいっているけど、実績が違う。
自分の場所を見つけることは大事だと思うけど、
彼らにはそれ以前にプレーでものを言いなさい、と言いたい」
自らの不遇を嘆く前に、先にやるべきことがある。
それをお前らはやってきたのか。
過程が見えないのが金本の中で納得できない部分だった。
東北福祉大からプロ入り直後は目立つ選手ではなかったが、誰よりも練習して強靭(じん)な体を作り上げた。
チャンスは自分の手でつかみとってきた自負がある。
だからこそ、

「使われないというなら、使わせるようになればいい」

と金本はチームメートの甘さに苦言を呈さずにはいられなかったのだ。
熱くなるうち、引き合いに出したのが巨人残留を決断した清原だった。
「残ってファンの期待に応えて、ということ。いろいろなリベンジの仕方がある」
今年6月に2000安打を達成して名球会入りした堂々の実績を持つカリスマ的な大スターですら、
ポジションを与えられなままチームに残る決意を固めた。
堀内監督への思いはいっさい、口にしなかった。
それに引き換え…。

「ガムシャラに、泥んこになって練習したのか!。アピールしたのか!」

喝入れした3人には少なくこの1年間、金本から見ても訴えるものが乏しかった。

悔しかったらもっとアピールしてみろ!!

言外にシッタ激励の気持ちを込めた。
「個人として、プレーヤーとして言う前にもっと自分を磨くべきだと思う。
文句を言わさんくらいにな。これは、批判じゃなくて激励なんだ」
この人が精神的な支柱になっている限り昔の阪神には戻らない気がする。
来年は否が応でもこの3人は燃えるでしょう。
posted by むさC16 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月04日

カープユニフォーム贈 プロ野球の不良債権 第1弾

最近話題の不良債権 

清原(巨人)&片岡(阪神)
kiyohara1kataoka1
FA市場の超目玉として巨人&阪神に入団した両者だが
今となってはお荷物。
しかし、この不良債権もそもそもは未熟なプロ野球経営には
大きな功績を与えていると思います。
その一つは『バイアウト方式』
現在、複数年契約だから活躍しなくても自動的に年俸は確保され
しかも怪我してもしなくても契約は継続される。
これが顕著に現れたのは中日の川崎だろう。
だから、2年目の契約継続は球団側にあるとか
契約破棄を可能にしているシステムである。
これが機能したのが意外にも阪神である。
今年の阪神の伊良部は途中解雇されている。
実力のある選手がいなくなるのは残念だが
明らかにマネーゲームのみで実力以上の価値を付けている球団もある。

巨人である。
posted by むさC16 at 18:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年12月03日

カープユニフォーム贈 男道 ジョニー事 黒木投手(ロッテ)

kuroki2
右肩痛を克服し、3年ぶりの白星を挙げたロッテの黒木が
3日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、
2000万円ダウンの6000万円の提示に対し、
自らさらに1000万円の減額を申し出て、
5000万円でサインした。

プロ野球の選手は20年間働けたらかなり良い選手。
引退後も様々でかつてほどお金も貰えないのが現状。
要は貰えるだけ貰わなければ保証なんて何もない。
そのお金を自ら下げる事を申し出た黒木投手は
kuroki1

(=v=)男だ〜♪

こういう人は贔屓チームは別として応援してあげたい。

頑張れ!!男 黒木投手
posted by むさC16 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ

2004年11月22日

カープユニフォーム贈 ボビー仰天案 に大賛成!!

スポニチに下記のような記事があった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/11/22/06.html

正直最近のプロ野球は野球以外の話題で盛り上がり完全に

ファンは蚊帳の外って感じが否めない。

千葉ロッテのボビー事バレンタイン監督の案は

共感出来る部分が多い。

近年熱狂的なファンに支えられている千葉ロッテ

しかしながら決して常勝チームではない<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪。

このファンを球団側もより尊重してあげる事が

プロ野球全体を盛り上げる事に繋がるのではないでしょうか(○ `人´ ○) タノンマスー!?

地域密着。。。全国区ではない球団が頑張っている部分。

もっと発展させて欲しいものです。

ボビーみたいな球団関係者増えると

確実にプロ野球のファン離れは食い止められるっと思う今日この頃です( ̄_J ̄)。
posted by むさC16 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈他球団ネタ('04) 上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社